雑記


Highslide JS

外は猛烈な吹雪!

山の天気は変わりやすい!

毎日バタバタしながら時だけが過ぎ去り、ブログの更新より雑用に追われる日々が続いています。
外はといえば、曇り空の夜明けを迎えましたが急に外の様子が一変。
いきなりの猛吹雪!


Highslide JS

何もなかったかのように吹雪も収まり。

30分もすると、今まで何もなかったかのようにピシャリと吹雪が収まりました。

今日も東へ西へ移動しなければなりません。
まずは美瑛町市街地へ。用件を話し住所を伝えると「山から来たのか!」と言われると、そうか自分は山に住んでいるのかと今更のように納得。

田舎での移動手段はもちろん車。
今乗っている車はすでに20万キロを超え、あとどのくらい活躍してくれるかは?マークですが、お気に入りの愛車。大切にしています。
年間移動距離は多い時で、50,000kmを超える事もありましたが、このところはメッキリ減り、せいぜい年間/20,000㎞。

この間致命的な故障は一度だけ、早朝の金山峠でいきなりのエンジンストップ。
それも場所が悪かった。携帯電話も繋がらず、待つこと1時間ほど通りがかりのトラックに止まってもらい、途中でJAFに連絡を入れてもらったことが一度だけありました。

原因はエアフローメーター不良!
近隣の日産ディーラーのどこにも部品が無く、大騒ぎをした出来事でした。

今日からバンクーバー五輪も始まりますが、次は旭川へ。


Highslide JS

国道237号:JR富良野線


Highslide JS

旭川市内

今日の路面に関してはほとんど雪はありません。

用事を済ませ、次はとんぼ返りで逆方向:富良野へ向かいます。


Highslide JS

国道237号:富良野からの帰り

外気温:マイナス6℃、路面温度:マイナス1℃を表示しています。
さすがに雪の溶け出した日陰部分は、ところどころ昼間でもアイスバーン状態。

こちらも早々に用事を済ませ引き返し、帰り道でガソリンを入れることに。


Highslide JS

国道237号:富良野からの帰り

ガソリンは満タンにすることはまず無く、少しでも車重を軽くしてエコドライブ?を心がけるべく、多くても7割ほどで止めています。
今日も3,000円だけ入れることにしました。

すると隣に車を止めた方がセルフスタンドの操作方法が分かりづらいようで、少しお手伝いを。セルフスタンドは設置業者によって操作方法が違うため、分かり難いのもムリはありません。

自宅に着くと、間もなく夕日が丘に沈む頃。
冬場は部屋の奥まで日が射し込み、今日も「おやこんな所に!」あった。

と、探しているものをフト見つけることがよくあるのです。歳をとりました。


Highslide JS

冬場は部屋の奥まで日が射し込む!


Highslide JS

間もなく日が沈む!

このところ世間を騒がせている相撲界や昨日のオリンピック選手の服装騒動など。
「技術や力があれば人間性は問われないのか?」
つくづく日本人は言い訳の好きな民族で、現実を素直に受け入れることができないらしい。「すみません」の一言がまずでない。

間もなく日が沈みます。
何となく寂しい夕暮れ空に、毎日真剣に生きることの難しさを今更ながら、しみじみと感じています。

曇り16:20 気温/-6℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 氷点橋2011年3月5日 氷点橋 氷点橋 (画像:北海道上川総合振興局より) より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] […]
  • 『ブルーインパルス』2010年6月13日 『ブルーインパルス』 朝からギラギラとした日射しが降り注ぐ日曜日。 今日は美瑛町初夏のイベント『びえい […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]
  • 移住体験住宅2009年10月15日 移住体験住宅 上富良野町の貸し家に住みながら美瑛で土地探しをしている方と偶然話をする機会ありました。 未だに気に入った土地に巡り会えず、金銭面の不安も出てくるようなりと、いろいろな苦労話が同じ移住者として安堵されたのか立て板に水で話が止まりません。 田舎暮らし・移住に憧れ、自分の頭の […]
  • 旭川の開運パワースポット「上川神社」2017年12月27日 旭川の開運パワースポット「上川神社」 パノラマ上で上下左右、360度回転 パノラマ上、マウス右クリックで、 * Rectilinear * Stereographic * Fisheye Projection の切替、 マウスホイール回転 & ドラッグで映像変形! ※ […]