雨氷 [うひょう]


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』:氷の重さで枝が垂れ下がっている。

午後3時:気温マイナス10℃、外は吹雪!

昨日は季節外れのプラス気温で雨降りの一日でした。
その雨で雪解けが進み、庭先の草木もびっしょり濡れたまま日没を迎え、夜に入ると急速に気温が下がった。

そして今朝、外が明るくなると周りの全ての草木が氷で包まれていた。
雨氷(うひょう)です! 庭先の木々に透き通った氷の花々が咲いたよう。
防風林のドイツトウヒも枝先まで氷で覆われ、その重さのあまり傘を閉じるかのように枝が垂れ下がっている。


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』と『つらら』がミックス

雨氷は、0℃以下でも凍らない過冷却状態の雨(着氷性の雨)や濃い霧が、木などに付着して瞬時に凍る現象で厳冬期に見られるが、実際には降雪や温度などで、条件が整うのは珍しい。
時折薄日が差すと、庭中の雨氷が輝き出し、木々にガラスの花が咲いた。


Highslide JS

アーチに絡んだクレマチス


Highslide JS

紅葉の木にガラスの花が咲いた!


Highslide JS

エゴノキ


Highslide JS

ニシキギ


Highslide JS

シャラノキ

大変珍しい現象で、自宅庭先で見ることはほとんどありません。

雪13:15 気温/-10.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 花いっぱい街づくりコンクール表彰式2008年8月23日 花いっぱい街づくりコンクール表彰式 花フェスタ2008旭川「花いっぱい街づくりコンクール」の表彰式に出席しました。 今年は6月11日(水)~15日(日):旭川大雪アリーナ、6月21日~29日(日):札幌大通公園会場にてスタートした道内最大の花のイベントです。 花フェスタ旭川は今年で15回目を迎えました。 […]
  • 庭仕事2009年4月30日 庭仕事 4月最終日、午後2時の気温19℃と初夏の陽気になりました。 そして気温の上昇と共に春先特有の強風が吹き荒れています。 強風が吹こうとも時間のあるときに庭仕事をしておかないと後々が大変なので、空き時間に二人で庭先に飛び出しました。丘から吹きつけてくる砂がまるで砂丘か砂漠の […]
  • プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2013年7月18日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 開花が始まったユッカ蘭。 少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。 クレマチス:白雪姫。 町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。 ウォラトン・オールド・ホール […]
  • ホタル2008年6月24日 ホタル 「ホタル」がいる。 地域の集まりがあり、年配の方より町内を流れる「水沢川にはホタルいる」との話がでました。町内でホタルが見られる! ホタルが見られるのはだいたい7月の一ヶ月間の間。 その水沢川は、水沢ダムから町内を流れ美瑛川に合流している小川です。 しかし後 […]
  • 風のささやき [ Laura Fygi ]2010年4月30日 風のささやき [ Laura Fygi ] 「これ歌ってるの誰?」と。 たまたま知り合いが訪ねてきた時にかけていたCDアルバム。 オランダの歌姫:Laura Fygi (ローラ・フィジィ)の5作目となる『風のささやき』( 原題:Watch What Happens […]
  • ウイルス感染2014年1月23日 ウイルス感染 いつまで続くこの寒さ! 寒い! 午前7時10分:気温-19.3℃、玄関前の雪温:-13℃ もう二週間以上真冬日が続いている。 雪温:-13℃ 下層部はしまり雪でガチガチ 庭先のニシキギ 庭の中央部に足跡! […]
  • 大雪2006年3月30日 大雪 (庭 image:biei.info) 雪融けが進む4月を前にして、道内では十勝、上川地方で大雪! 29日からの発達した低気圧の影響で、宿の周りも大荒れの天候となりました。 29日午前2時頃から風が強まり、夜明け前まで春の嵐のような暴風が吹き荒れました。 そして午後7時前 […]