雨氷 [うひょう]


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』:氷の重さで枝が垂れ下がっている。

午後3時:気温マイナス10℃、外は吹雪!

昨日は季節外れのプラス気温で雨降りの一日でした。
その雨で雪解けが進み、庭先の草木もびっしょり濡れたまま日没を迎え、夜に入ると急速に気温が下がった。

そして今朝、外が明るくなると周りの全ての草木が氷で包まれていた。
雨氷(うひょう)です! 庭先の木々に透き通った氷の花々が咲いたよう。
防風林のドイツトウヒも枝先まで氷で覆われ、その重さのあまり傘を閉じるかのように枝が垂れ下がっている。


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』


Highslide JS

大変珍しい現象『雨氷』と『つらら』がミックス

雨氷は、0℃以下でも凍らない過冷却状態の雨(着氷性の雨)や濃い霧が、木などに付着して瞬時に凍る現象で厳冬期に見られるが、実際には降雪や温度などで、条件が整うのは珍しい。
時折薄日が差すと、庭中の雨氷が輝き出し、木々にガラスの花が咲いた。


Highslide JS

アーチに絡んだクレマチス


Highslide JS

紅葉の木にガラスの花が咲いた!


Highslide JS

エゴノキ


Highslide JS

ニシキギ


Highslide JS

シャラノキ

大変珍しい現象で、自宅庭先で見ることはほとんどありません。

雪13:15 気温/-10.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 大雪山国立公園眼下の絶景フライト!2015年12月14日 大雪山国立公園眼下の絶景フライト! 美瑛町役場『四季の塔』 用事で出かけ、帰り道に美瑛町役場に併設されている「四季の塔:高さ約33mの展望台」に久しぶりに立ち寄って見ました。 旭川空港から離陸直後のJAL機 十勝岳連峰上空! 展望台からは、ちょうど十勝岳連峰上空を旭 […]
  • しばれた!2015年12月23日 しばれた! 日の出直後の十勝岳連峰 今朝はしばれました。 完全防備で朝のウオーキングへ。 美瑛町役場併設の『四季の塔』が霧氷に包まれています。 丘の上からは、霧氷に包まれた『四季の塔』が幻想的に顔を出している。 それにしてもしばれる!手袋をしていても指先の感覚がな […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • 白鳥2015年11月25日 白鳥 24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。 6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。 その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました […]
  • 「コンスタンス・スプライ」満開2014年6月27日 「コンスタンス・スプライ」満開 コンスタンス・スプライ ここ数日、最低気温13℃前後 - […]
  • 牡丹雪 【ぼたんゆき】2014年10月29日 牡丹雪 【ぼたんゆき】 セージに積もる雪 昨日平地で初雪を迎えた美瑛町。 日付が変わりまた雪が降り始め、時折雪の滑り落ちる音が枕元に伝わってくる。 午前6時(気温:1℃)を過ぎ周りが明るくなり始めると、水分をたっぷり含んだずっしりと重たい牡丹雪(「ぼた雪」とも)が10㎝ほど積もってい […]