雪割り

「今、雪はどのくらいですか?」
メールをいただきましたので、久しぶりにブログ上で今日の様子をお届けします。

昨日から自宅周りも町内の農家の方々による融雪剤散布が始まりました。
今朝は午前5時30分の気温:マイナス9℃と冷え込みましたが、夜明けから素晴らしい青空が広がっています。
その明るい陽射しに誘われて、手すきの時間にツルハシとスコップを持ち出し、わが家でも庭先の「雪割り」を開始。


Highslide JS

雪割り開始!


Highslide JS

雪割り開始!

庭先の雪はまだまだ 30~50㎝ ほどの厚みがあります。
また厄介なのは日陰部分。表面が解けては凍り、解けては凍りの繰り返しで、積雪の上は厚い氷の層で覆われていますでのスコップでは全く歯が立ちません。
そこでツルハシを一気に振り下ろして砕きます。


Highslide JS

分厚い氷は一苦労!

ただ「目を保護」するため必ずゴーグルを付けて作業しないと、氷の割れた破片は360度どこへ飛び散るか分かりません。
傍目には一見何とも無いような作業ですが、危険がいっぱいで、裸眼作業で氷の破片が目を直撃する失明事故も発生しています。

周りでは融雪剤散布のスノーモービルの音が丘にこだましています。


Highslide JS

融雪剤散布


Highslide JS

融雪剤散布


Highslide JS

融雪剤散布:見事なハンドリング!

融雪剤散布は「春の風物詩」と言われますが、見ているわれわれは、その見事なスノーモービルのハンドリングについつい引き込まれてしまいますが、こちらも危険と隣り合わせの大変な作業!
この大変な作業の繰り返しで、美瑛の美味しい農作物が毎年、そして今年も誕生します。


Highslide JS

融雪剤散布後

近年、融雪剤に用いられる黒い粉末はカーボンブラック(木炭粉)が多いようです。

地震発生からもう2週間になろうとしています。
ここ数日前からは、毎日のように「出荷停止」 vs 「食べても全く問題無い」など、庶民はどうすりゃいいのよ?と言いたくなる報道ばかり。
当方はこれ以上関知しませんので、最終的には皆さん一人一人が判断して行動するようにと。

【 十勝岳定点観測 】


Highslide JS

噴煙を上げる「十勝岳」 (庭先から直線距離約25㎞_EF400+EXTENDER EF2×II)

いつもより激しく噴煙を上げる十勝岳連峰:主峰「十勝岳」 午後5時 庭先から

晴れ09:15 気温/-5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 山に誘われるまま!2015年12月12日 山に誘われるまま! 明るい空に誘われ自宅前の丘へ。 午前中、雲に隠れていた十勝岳連峰が、昼食後久しぶりに晴れ間の広がりと共に姿を現した。 思わず山に誘われ、外に飛び出す。 思わずシャッターを押してしまう景色が広がっている。 風が心地よい。 十勝岳連 […]
  • 十勝岳連峰2015年12月9日 十勝岳連峰 自宅前から望む十勝岳連峰 午前6時:気温-0.5℃ 気温の高い日が続いて「雪解け注意!」の天気予報が出るくらいです。 自宅前から 今日の日の出は、午前6時49糞分。 朝の散歩に自宅前から十勝岳連峰を望みますが、厚い雲に覆われています。 自宅前 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 美しい道2013年9月27日 美しい道 本日の日の出:5時21分(日の入り:17時19分) 今朝は冷え込みました。 道内では幌加内町などで今季初めて氷点下に。 自宅庭先が白くなっている。 午前5時の気温は+2度。霜です!9月下旬での初霜、早いな。 旭川市でも平年より11日早く初霜が観測され、9月観測 […]
  • お先にどうぞ ・・・ ?2013年5月26日 お先にどうぞ ・・・ ? 残雪の十勝岳 午前3時40分を過ぎると周りが明るくなってくるが、今日はいつもと明るさが違う。 午前4時30分:ブラインド越しに強烈な日射しが枕元に差し込んできた。起床! 昨日の朝の寒さから一転、今日は暑くないそうな予感! 庭先から残雪の美しい十勝岳連峰が姿を […]