雪化粧

22日(水)に昨年より13日遅く大雪山系「黒岳(1,984m)」で初雪を観測(平年より2日早い)。 紅葉のピークを迎えている7合目(1,520m)付近では、ほんの僅かなこの時期しか見られない紅葉と初雪のコントラストを堪能したようです。
続いて「旭岳(2,291m)」でも10日遅い(平年より2日早い)初雪となりました。

秋分の日も過ぎ、昨日雲の合間から見える十勝岳連峰もすでに雪化粧。
そして今朝は明け方の気温も5.5度まで下がり、庭先から見る十勝岳連峰は一段と白さが増しています。

「寒い!」
この秋初めてストーブに火を入れました。
今年はまだまだ寒さにはほど遠いだろうと思っていたのですが。

ここ数日めっきり朝晩気温が下がり、遅れを取り戻すかのように急速に秋の深まりとともにTVのニュースでは紅葉情報が頻繁に流れています。


Highslide JS

雪化粧をした十勝岳連峰


Highslide JS

雪化粧をした十勝岳連峰

つい二週間ほど前までは暑い暑いと騒いでいたのに、このところの寒さに驚いたのか、庭先でも低木木の紅葉が始まり秋の色へと急変しています。


Highslide JS

冷え込んだ庭先

この時期は年内最後の植え付け時期でもあり、空き時間は庭仕事に追われて、ブログの更新は二の次。

特に数多くの種類を育っているアジサイ。
毎年少しずつ増やし続けているのですが、この秋は特にツルアジサイとボブシェルを中心に植栽を行っています。


Highslide JS

ボブシェル:Bombshell


Highslide JS

ツルアジサイ

これからは来年に向けての庭の準備に追われ、あっという間に今年の花の季節も終盤を迎えています。

曇り10:00 気温/8.5℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 季節は駆け足で!2011年10月2日 季節は駆け足で! 寒い! マイナス33度の強い寒気が流れ込み、昨夜からの雨は冷たい雨となりました。 先月22日(木)大雪山系:旭岳で初冠雪を観測し、そして今朝、室内から十勝岳を見ると雪化粧! 雪化粧の十勝岳連峰 午前5時の庭先の気温は0.5度、午前7時には1.5度と若 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 初冠雪2008年9月24日 初冠雪 予報通り昨晩よりぐんぐん気温が下がりました。 昨夜:午後7時の気温はすでに11℃と、時間ごとに気温が下がり、今朝:午前5時30分には8.1℃まで冷え込みました。 庭先の木々の紅葉が鮮やかになってきました。 昨夜からの寒気で道内最高峰の大雪山系旭岳(2,29 […]
  • 明日は初雪?2010年10月25日 明日は初雪? 今日は朝から小雨が降り続いていますが、正午の気温は11℃と暖かです。 先週22日(金)に初霜。 その後比較的暖かな日が今日まで続いていましたが、いよいよ明日は雪(初雪)になる模様です。 10月22日:初霜の朝 気温2℃ そのせいか、ここのところ毎日のように雪 […]
  • 初雪2007年10月13日 初雪 昨夜から北海道の上空1,500mにはマイナス7℃以下という平地でも雪を降らせる寒気がシベリアから南下して来ました。午前2時過ぎから降り出した雪は、湿った重たい雪で花々がその重みに必死に耐えています。 猛暑の続いた夏。そして天候不順の秋。雪虫の姿を見ることもなく、今年は昨年度よ […]
  • 昨日【旭岳】初冠雪2007年9月26日 昨日【旭岳】初冠雪 道内最高峰の【旭岳】が9月25日(木):平年より1日、昨年より2日遅れで初冠雪を観測しました。 昨日は大荒れの天候で自宅周辺からの確認はできませんでしたが、本日は朝から雲の間から薄く雪を被った旭岳と十勝岳連峰が姿を現しました。 本格的な紅葉シーズンが始まるこの時 […]
  • 雪化粧2006年9月27日 雪化粧 (雪化粧 image:biei.info) 23日には道内の最高峰「旭岳」で初冠雪を観測しましたが、今日雲間から覗いた近隣の山の頂もすでに白く覆われていました。 11:20 気温/18℃ […]