雪解け加速!

昨日以上に暖かな日となり、グングン雪解けが進んでいます。
積雪の高さをマークしておいた庭先にある杭を見てみると、昨日のマーク地点より約3㎝ほど雪面が下降していますので、今日はそれ以上に(5㎝?)雪解けが加速するのは間違い無いでしょう。

3月に入ってからドカ雪になることも多いのですが、雪の峠は平年では2月20頃でほぼ寒さ・積雪量(積雪深)とも折り返しを過ぎ、春到来を待つのみ。

用事で国道に出ると道路脇からの雪解け水がところによっては小さな小川のように激しく路面に流れ出しています


Highslide JS

雪解け加速


Highslide JS

雪解け加速


Highslide JS

十勝岳連峰:吸い込まれそうな広い青空!

車は泥だらけになっても、広い空に十勝岳連峰の雄姿が映え気持ちのよい午後です。

とは言え、十勝岳は今なお噴煙を上げ続けている活火山です。
本日はその噴火時を想定して毎年行われている十勝岳噴火総合防災訓練の実施日。

訓練では全町の戸別受信機(防災無線)に向けて、火山情報を伝達するとともに、避難指示の発令。 また、救急車両を使用した救助訓練、ヘリコプターを使用した火山偵察など大規模なものです。
いざという時に慌てないよう。 わが家でも、日頃からの備えを忘れないよう心がけています。


Highslide JS

美瑛町:週間天気予報 まだまだ寒い日が続く。

用事を済ませ帰路につきますが、2月下旬の日の入り時刻は午後5時過ぎ。
昼間プラス気温であっても日没前から気温が一気に氷点下にまで下がりはじめ、雪解け水はブラックアイスバーンへと姿を変えます。

この時期にマイカーやレンタカーで道内観光をされる方は、日の落ちる前に宿泊施設へ到着するよう計画を立ててください。 日が落ちたら、くれぐれも気を抜かずに安全運転で。

晴れ13:30 気温/3℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • また雪!2013年4月22日 また雪! 昨夜から雨が降り出し、深夜には雪へと。 昨日は雪が無かったのに。1分ほど霰(あられ)が降った後。 また雪! せっかく咲き始めた福寿草もまた雪を被りました。 しかし気温は高め(午前5時:+0.2度)なので、午前中には解けるかな? 北国のガーデニン […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 雪割り2011年3月24日 雪割り 「今、雪はどのくらいですか?」 メールをいただきましたので、久しぶりにブログ上で今日の様子をお届けします。 昨日から自宅周りも町内の農家の方々による融雪剤散布が始まりました。 今朝は午前5時30分の気温:マイナス9℃と冷え込みましたが、夜明けから素晴らしい青空が広がっ […]
  • 冬景色2011年8月3日 冬景色 午後1時:気温26.5℃、湿度33% 太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。 湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます! ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。 […]
  • 夕暮れ[三愛の丘展望公園]2009年4月4日 夕暮れ[三愛の丘展望公園] もう午後5時30分を過ぎています。 間もなく日没の時間。 仕事柄あまり日没前後の写真を撮ることはできませんが、旭川からの帰り、今日はちょうど良いタイミングに巡り会えたので帰宅途中に少しだけ回り道をして憩ケ森~三愛へ向かうことにしました。 陽が沈むまでに間に合えばいいの […]
  • 暑さが恋しい2008年8月25日 暑さが恋しい 一晩中降り続いた雨も夜明けと共に上がり、日中は目まぐるしく雲が流れ気温も思ったほど上がりません。暑さが恋しくなる月曜日となりました。 雨が止むと同時に今度は風が強く吹き荒れ、庭先から見る十勝岳連峰も目まぐるしく姿が見え隠れしています。 激しく噴煙を上げる今日の十 […]

コメントを残す