雪解け加速!

昨日以上に暖かな日となり、グングン雪解けが進んでいます。
積雪の高さをマークしておいた庭先にある杭を見てみると、昨日のマーク地点より約3㎝ほど雪面が下降していますので、今日はそれ以上に(5㎝?)雪解けが加速するのは間違い無いでしょう。

3月に入ってからドカ雪になることも多いのですが、雪の峠は平年では2月20頃でほぼ寒さ・積雪量(積雪深)とも折り返しを過ぎ、春到来を待つのみ。

用事で国道に出ると道路脇からの雪解け水がところによっては小さな小川のように激しく路面に流れ出しています


Highslide JS

雪解け加速


Highslide JS

雪解け加速


Highslide JS

十勝岳連峰:吸い込まれそうな広い青空!

車は泥だらけになっても、広い空に十勝岳連峰の雄姿が映え気持ちのよい午後です。

とは言え、十勝岳は今なお噴煙を上げ続けている活火山です。
本日はその噴火時を想定して毎年行われている十勝岳噴火総合防災訓練の実施日。

訓練では全町の戸別受信機(防災無線)に向けて、火山情報を伝達するとともに、避難指示の発令。 また、救急車両を使用した救助訓練、ヘリコプターを使用した火山偵察など大規模なものです。
いざという時に慌てないよう。 わが家でも、日頃からの備えを忘れないよう心がけています。


Highslide JS

美瑛町:週間天気予報 まだまだ寒い日が続く。

用事を済ませ帰路につきますが、2月下旬の日の入り時刻は午後5時過ぎ。
昼間プラス気温であっても日没前から気温が一気に氷点下にまで下がりはじめ、雪解け水はブラックアイスバーンへと姿を変えます。

この時期にマイカーやレンタカーで道内観光をされる方は、日の落ちる前に宿泊施設へ到着するよう計画を立ててください。 日が落ちたら、くれぐれも気を抜かずに安全運転で。

晴れ13:30 気温/3℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • 山に誘われるまま!2015年12月12日 山に誘われるまま! 明るい空に誘われ自宅前の丘へ。 午前中、雲に隠れていた十勝岳連峰が、昼食後久しぶりに晴れ間の広がりと共に姿を現した。 思わず山に誘われ、外に飛び出す。 思わずシャッターを押してしまう景色が広がっている。 風が心地よい。 十勝岳連 […]
  • 十勝岳連峰2015年12月9日 十勝岳連峰 自宅前から望む十勝岳連峰 午前6時:気温-0.5℃ 気温の高い日が続いて「雪解け注意!」の天気予報が出るくらいです。 自宅前から 今日の日の出は、午前6時49糞分。 朝の散歩に自宅前から十勝岳連峰を望みますが、厚い雲に覆われています。 自宅前 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 美しい道2013年9月27日 美しい道 本日の日の出:5時21分(日の入り:17時19分) 今朝は冷え込みました。 道内では幌加内町などで今季初めて氷点下に。 自宅庭先が白くなっている。 午前5時の気温は+2度。霜です!9月下旬での初霜、早いな。 旭川市でも平年より11日早く初霜が観測され、9月観測 […]
  • お先にどうぞ ・・・ ?2013年5月26日 お先にどうぞ ・・・ ? 残雪の十勝岳 午前3時40分を過ぎると周りが明るくなってくるが、今日はいつもと明るさが違う。 午前4時30分:ブラインド越しに強烈な日射しが枕元に差し込んできた。起床! 昨日の朝の寒さから一転、今日は暑くないそうな予感! 庭先から残雪の美しい十勝岳連峰が姿を […]