青い池

三日連続で30℃を超す真夏日が続いた美瑛町も今夜からはまた下り坂の予報。

今日は以前からお問い合わせを多く頂きながら、なかなか足を運べなかった白金の「青い池」の近況報告です。
場所は白金街道沿いで分かりやすく、自宅からは車で20分足らずのところにありながら、今年は初めての池となります。

※ アクセス:
JR美瑛駅からは、白金街道(966 道道十勝岳温泉美瑛線)へ出て、白金温泉方向へ一本道をひたすら直進します。
白金インフォメーションセンターを過ぎ、更に2㎞程進むと左手に「青い池 入り口」の案内看板があります。

ここ数年は美瑛川の工事で近くまで立ち入ることができなかったのですが、昨年より白金街道脇に案内看板も取り付けられ、以前はマニアしか立ち寄らなかったところが、いまや美瑛町の新名所となっています。
この夏は大勢の方々が訪れているようで、今日もカメラを携えて池に向かう観光客が後を絶ちませんでした。

朝の用事をバタバタと済ませて、午前10時10分カメラを積み込み自宅を出発。
自宅のある水沢新生からは、白金街道へ出て白金インフォメーションセンターを過ぎると、間もなく左手に案内看板が目につきます。白金温泉まで行き過ぎないようにしてください。
駐車スペースに車を止め、周りの木々を見ながらゆっくり歩いても10分ほどで、右手の白樺の小径の奥に青い池が見え隠れするようになります。

本日のスナップとパノラマ写真を載せておきます。

自宅のある水沢新生。
麦の刈り取りも終わり、今町内ではトウモロコシ畑の美しさが映えます。


Highslide JS

今年も美味しいトウモロコシが! 水沢新生

   水沢新生 トウモロコシ畑 QTVRフルスクリーンパノラマ

白金街道に出て道なりに直進して行くと、左手に案内看板が目につきます。
ここで車を降り、徒歩で池まで向かいます。


Highslide JS

順路の写真が設置してあります。


Highslide JS

白樺の小径


Highslide JS

小径の右手に青い池が!


Highslide JS

青い池と立ち枯れ樹林


Highslide JS

青い池 QTVRフルスクリーンパノラマ画像をご覧下さい。

   青い池(白金) QTVRフルスクリーンパノラマ

   青い池(白金) QTVRフルスクリーンパノラマ

   ※ パノラマ写真の小径

ついでに美瑛川まで出ることに。


Highslide JS

美瑛川

50分ほどの時間でバタバタと写真を撮りながら周り、汗びっしょりになり車まで戻って来ました。

 
青い池
美瑛川・白金温泉地区の防災工事副産物として出現し「青い池」と呼ばれている。
 
※ 青い正体は?
アルミニウムの成分が多く含まれている十勝岳からの地下水が、美瑛川の水と混ざり合うことにより生まれた「コロイド」という成分(コロイド状物質)。
この成分に太陽の光がぶつかると青い色を反射して、水自体が青く見える。
との説が有力ですが、詳細は分かっていない。

晴れ時々曇り10:40 気温/24℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 青い池 (追)2009年8月13日 青い池 (追) 今日は小雨の降る一日となり、最高気温も昨日より10℃も低く20℃に届きませんでした。これだけ温度差が激しいと何となく体がだるく、夏バテ解消のわが家特製ニンニク味噌をつくることにしました。 話がそれましたが、青い池の残り画像をアップしておきます。 Transver […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • 白金2005年9月1日 白金 (白金模範牧場.image: […]
  • 第20回 びえいヘルシーマラソン大会2007年6月10日 第20回 びえいヘルシーマラソン大会 (第20回 びえいヘルシーマラソン大会. […]
  • 低体温症2009年7月17日 低体温症 このところブログの投稿も一ヶ月に1~2度のペースになっています。 1ヶ月ほど前からいつも行っていた空き時間でのブログ新規投稿も今はストップぎみ。実は思いついたように空き時間は Flash […]
  • 日照時間2009年6月15日 日照時間 6月に入ってからはお陽様がどこへ行ってしまったのか? 1日(月)から今日までの1日当たりの日照時間は旭川周辺では2.5時間と、雨と曇りの日々が続いています。 日中を通して晴れ間が覗いたのは10日(水)「花フェスタ 2009」の初日だけ。 2009 […]
  • 十勝岳スカイライン 紅葉狩り2007年10月11日 十勝岳スカイライン 紅葉狩り 見事な色づきを見せる【十勝岳スカイライン】 この秋は紅葉狩りに行く機会が無く、今日やっと出かけました。 9月から天候不順で雨の日が多く、今日も朝からどんよりとした曇り空が広がり、時折激しいどしゃ降りの雨が降る時間帯もあるなど、どうもスッキリとしません。 ※ […]
One Comment
  1. Pingback: 虹の上を歩きたい [青い池] | 美瑛町360日

コメントを残す