飲酒運転根絶の日



7月13日(水)は、『飲酒運転根絶の日』です!
TV・ラジオからは、朝から晩まで『飲酒運転根絶』の呼びかけが続いている。

われわれも北海道に移り住んで、すでに20年以上が経過。

移住当初まず驚いたのは、「酒を飲んで運転するのは、当たり前!」の是認文化。
飲酒運転を注意・口にしようものなら、嫌な顔をされ、まともに注意できない雰囲気が漂っていた。「飲酒運転を断る、注意する=人間関係が悪化する」 ばかげた話です。

そして時が流れても、相変わらず繰り返えされている現状!
確かに道交法改正で飲酒運転に対して厳しくなり、自殺行為に及ぶ者は少なくなったようですが、未だに当ブログでも叫び続けています。限りなく0に近づくように。

ではなぜ無くならない?
繰り返すのは「アルコール依存症」者だけなのか?
飲まない者にとっては、全く理解ができない。

今、公の場では誰しもが『飲酒運転はダメ!』と口にはするが。
「捕まらなければ良い」
足下では草の根のように絶えることなく、しっかり息づいている。

デンマークのように、悪質な飲酒運転者に対しては『車を没収』するような大胆な法改正を、日本がとることはなさそう。
また飲酒運転をなくす切り札として「アルコールインターロック装置」の設置も進んではいるものの、まだまだ一部の業務車ばかり。
ではインターロックの義務化をすれば。
現時点では「実効性、現実性」の点で難しいでしょう。何よりも酒を飲まない者にとっては、ありがた迷惑です。
「人は嘘をつくから当てにならない!」と、何でもかんでも機械に頼らなくてはならない社会には、寒気がしますが。

それなら、せめて悪質な飲酒運転者の情報提供を。

北海道警察への情報提供はこちらから → 飲酒運転の情報提供

 
北海道飲酒運転の根絶に関する条例

また他人にどうこう言われるのは、とりわけ嫌なようで。
家族、なかでも子どもや孫からの「ダメだよ!」の繰り返しが、効果をあげています。

晴れ23:05 気温/21.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 海神-HESHIN-2008年12月13日 海神-HESHIN- 海神[ヘシン] 街灯一つ無い自宅の周り。 いつもなら暗闇のなかで何も見えないのですが、昨夜は雪夜の外が明るく照らし出されて遠くの風景まで確認できます。 都会にいた頃には分からなかった月の明るさなのです。 特に満月の前後は自宅周りの暗闇の風景が明るく照らし出さ […]
  • 雪虫 [ユキムシ]2009年10月16日 雪虫 [ユキムシ] 久しぶりに晴れ間の広がった金曜日。 午後4時前:西日に照らされて庭先に無数の虫の飛ぶ姿が映し出されています。 「雪虫」です。 しかし今日の飛び交う数は半端ではありません。外に出るとすぐに体にくっついてきます。 いよいよ平地でも雪が近いのか? 先日も写真を載せて […]
  • 寒さ底なし2008年1月19日 寒さ底なし 毎日のように「今シーズン一番の寒さ」が続いています。 寒さ底なし 午前7時10分: 庭先に出て今日も温度チャック。 デジカメのスイッチをonにして、レンズが出てくるのと同時にレンズ表面に霜が付だしました。 室温20℃前後の室内から、氷点下の庭先に出たた […]
  • 十勝岳スカイライン 紅葉狩り2007年10月11日 十勝岳スカイライン 紅葉狩り 見事な色づきを見せる【十勝岳スカイライン】 この秋は紅葉狩りに行く機会が無く、今日やっと出かけました。 9月から天候不順で雨の日が多く、今日も朝からどんよりとした曇り空が広がり、時折激しいどしゃ降りの雨が降る時間帯もあるなど、どうもスッキリとしません。 ※ […]
  • あまくさみかん2011年2月26日 あまくさみかん 14時:外気温マイナス2℃ 久しぶりの真冬日になりそうな土曜の午後。 窓辺のペラルゴニウム 窓辺のエンジェルペラルゴニウムも次々と開花を始め、蕾であった大黒天も開花しました。 大黒天:ボケが咲きました! 今日の昼食時、宅配で届いたばかりの「あまくさみか […]
  • GW以来2009年6月27日 GW以来 午前10時:気温20℃。 土日続けて「晴れ」の予報が出たのは5月のGW以来。まさに日照不足(今年は平年比の40%)の※ […]
  • 寅年2010年1月1日 寅年 あけましておめでとうございます 寅年初日は大雪! 大晦日から新年にかけ大雪。 視界も悪くドンヨリとした雪空!で、何年かぶりで大荒れの新年となりました。 昨日寝る前に除雪をしても午前5時30分:外を見るとすでに通路は雪で埋まっています。 こんな大雪の中でも新 […]