飲酒運転根絶の日



7月13日(水)は、『飲酒運転根絶の日』です!
TV・ラジオからは、朝から晩まで『飲酒運転根絶』の呼びかけが続いている。

われわれも北海道に移り住んで、すでに20年以上が経過。

移住当初まず驚いたのは、「酒を飲んで運転するのは、当たり前!」の是認文化。
飲酒運転を注意・口にしようものなら、嫌な顔をされ、まともに注意できない雰囲気が漂っていた。「飲酒運転を断る、注意する=人間関係が悪化する」 ばかげた話です。

そして時が流れても、相変わらず繰り返えされている現状!
確かに道交法改正で飲酒運転に対して厳しくなり、自殺行為に及ぶ者は少なくなったようですが、未だに当ブログでも叫び続けています。限りなく0に近づくように。

ではなぜ無くならない?
繰り返すのは「アルコール依存症」者だけなのか?
飲まない者にとっては、全く理解ができない。

今、公の場では誰しもが『飲酒運転はダメ!』と口にはするが。
「捕まらなければ良い」
足下では草の根のように絶えることなく、しっかり息づいている。

デンマークのように、悪質な飲酒運転者に対しては『車を没収』するような大胆な法改正を、日本がとることはなさそう。
また飲酒運転をなくす切り札として「アルコールインターロック装置」の設置も進んではいるものの、まだまだ一部の業務車ばかり。
ではインターロックの義務化をすれば。
現時点では「実効性、現実性」の点で難しいでしょう。何よりも酒を飲まない者にとっては、ありがた迷惑です。
「人は嘘をつくから当てにならない!」と、何でもかんでも機械に頼らなくてはならない社会には、寒気がしますが。

それなら、せめて悪質な飲酒運転者の情報提供を。

北海道警察への情報提供はこちらから → 飲酒運転の情報提供

 
北海道飲酒運転の根絶に関する条例

また他人にどうこう言われるのは、とりわけ嫌なようで。
家族、なかでも子どもや孫からの「ダメだよ!」の繰り返しが、効果をあげています。

晴れ23:05 気温/21.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • Warp Stabilizer [見やすい映像に]2011年8月20日 Warp Stabilizer [見やすい映像に] 用事で北海道新聞旭川支社に出かけました。 新聞社近くのコンパーキングに車を預けて。 土曜日でもあり、自転車で国道を走る姿が多く見受けららます。 旭川へは国道237号を使用しますが、三桁の国道のため道幅も狭く追い抜き時は気を遣います。 久しぶりにデジカメで前方 […]
  • 矢羽根付きポール2013年12月12日 矢羽根付きポール 用事で旭川へ。 ところが自宅を出ると同時に空模様が怪しくなってきた。 地吹雪の時は頼りになる「矢羽根付きポール」 冬の北国では積雪や吹雪などで走行道路の路肩が分からなくなることは日常茶飯事。 運転中は路肩を見失うしなったり、雪に埋もれたガードレールにぶつかっ […]
  • Lenovo G570 43347FJ メモリ増設2012年1月16日 Lenovo G570 43347FJ メモリ増設 極寒の日々が続いていますが18日(水)からは幾分暖かくなりそうです。 今日は昼休みの時間に頼まれもののノートパソコンのメモリ増設を行いました。 機種はCPの高い『Lenovo G570 […]
  • 冬こそスポーツ2008年11月19日 冬こそスポーツ 正午の気温:-0.5℃。 […]
  • 蕎麦の花2006年8月2日 蕎麦の花 (蕎麦の花 image:biei.info) 東神楽町や旭川のはずれの田畑では今「蕎麦の花」で埋め尽くされています。 11:18 気温/25℃ […]
  • 灯油2005年2月10日 灯油 (宿.image: […]
  • 移住体験住宅2009年10月15日 移住体験住宅 上富良野町の貸し家に住みながら美瑛で土地探しをしている方と偶然話をする機会ありました。 未だに気に入った土地に巡り会えず、金銭面の不安も出てくるようなりと、いろいろな苦労話が同じ移住者として安堵されたのか立て板に水で話が止まりません。 田舎暮らし・移住に憧れ、自分の頭の […]