高値続く!

晴れていたかと思うと急に雪が降り出し視界が悪くなる ・・・ このところ毎日変わりやすい天候の日が続いています。

今朝もうっすらと降り積もった雪(淡雪)で、きれいに周りが覆い隠され白一色の丘になっています。 一時雪解けが進みましたが、庭先ではまだまだ積雪が60~100㎝ほどあります。


Highslide JS

庭先

木々の芽もまだ堅く、毎年のことですが庭先の雪が無くなるのはゴールデンウイーク前で、後一ヶ月ほど。


Highslide JS

シラカバの芽もまだ堅い


Highslide JS

紅更紗ドウダン

昼前より旭川へ出かけるため、途中で給油をするためセルフ・スタンドへ立ち寄ると日替わりのように価格が高くなっています。
本日の価格はリッター/149.8円(ハイオク)。とりあえず20リッターだけ給油:約3,000円なり。
帰宅後、昨年同月の価格を見てみると 128.8円。

日本列島北へ行けば行くほど、また離島ではさらに高値になります。昨日のニュース内での利尻島のレギュラーガソリンのリッター価格はなんと172円。


Highslide JS

離島はさらに高く!

国道に出るとまた雪が降り始めました。
3月の雪は降ると言っても、路面に着くか着かないうちに泡のように消えて行きます。


Highslide JS

雪が降り出しました

自宅からの往復距離約60㎞の道のり。

元々旧式の燃費が悪い車にのっていますので(その上ハイオク)、節約対策はできる限りのエコドライブあるのみ。ガソリンも車重を軽くするため満タンにはしません。
そしてよほどのことがなければ、外気温0℃前後では車内の暖房もOFF。しかしデーライトだけは身に染みついているのか、消灯はできないものです。

家の中も同じで、こう灯油価格が高くてはたまりません。
元来、家一軒丸ごとポカポカにしなくては気が済まなかった道民。環境に優しくない間違った冬の過ごし方は、近年環境問題が騒がれるなか・原油高騰の追い打ちもあり、少しずつではありますが改善されてきたようです。

曇り13:05 気温/-1.5℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • エコタワシ2009年3月23日 エコタワシ 近年叫ばれるC02削減など、地球に環境に優しいエコ生活の実践。 地球上でも大都市に住むわれわれほど地球に傷つけながら生活しているのでしょうね。 エコ生活をしましょう! 私たちの母や祖母の時代は工夫をした生活が常でした。 その今忘れかけられている大切なもの(教えを)を […]
  • エコケチ大作戦2008年4月13日 エコケチ大作戦 雪どけ後、自転車をフル活用し始めてもう三週間。 今や主役は自転車 今や車は必要最小限の使用に限り、それ以外は一切使いません。 すでに運転に気をつけなければいけない年齢でもありますので。 地元でカーシェアリングシステムがあれば直ぐにでもマイカーは廃止にするのですが […]
  • 灯油値上がり続く!2010年2月2日 灯油値上がり続く! 灯油価格がじわりじわりと上昇しています。 本日約350リットル購入すると、先月より5円UPのリッター/74円になっていました。 アメリカの原油市場で原油価格が1年3か月ぶりに高値をつけていることや、全国的に寒波の影響を受け在庫が減少していることが原因のようですが、この不 […]
  • 灯油高騰!天井知らず2007年10月16日 灯油高騰!天井知らず 朝霧が出るようになり、初霜、初雪、初氷と、この時期は日ごとに初づくしが続いています。 昨日の夕方今シーズン初めての雪虫が庭を飛び回っていました。 そして今朝はこの秋一番の冷え込み!窓の外はびっしりと霜が降りています。 外へ出るとザクザクと霜柱を砕く音とともに、水溜まり […]
  • 灯油2005年2月10日 灯油 (宿.image: […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • そろばんロード(道)2012年1月8日 そろばんロード(道) 5日の小寒を過ぎ日増しに寒さが厳しくなってきました。 午前6時の気温 […]

コメントを残す