黄色

1,000円効果なのかこのGWはまるで花の観光シーズン最中の土日のようで、どの道も例年にない混みようです。


Highslide JS

国道237号:渋滞する旭川 → 美瑛・富良野方面

昨日(4日)用事で出かけると、道の駅びえい「丘のくら」の出入り口が混み合っています。
交差点に信号が無いため、入る車・出る車、そして商店街の通行人が入り交じり、そんな中でも無謀な運転をする者もありかなり危険な状態です。

そしてやっと国道に出ると、旭川から美瑛・富良野方面へ向かう狭い国道237号は長い車の列が途切れません。ニュースを見ていても、今年の連休は日本全国安くなったのはいいけれど渋滞・渋滞で皆さんぐったり状態のようです。

今日はこどもの日。午前5時の気温はすでに9℃もあります。
町中の騒々しさとは無縁のように庭先に聞こえてくるのは、小鳥の鳴き声と朝早くから作業をされている農家の方々のトラクターの音だけ。


Highslide JS

フキの葉が出てきました!

あぜ道では蕗の薹(フキノトウ)の脇から葉が出てきました。
※ 早春、葉の伸出より先に花茎が伸び出す。これが蕗の薹。

自宅で春の訪れを感じるのは、本州などのように美しい梅や桜ではなく福寿草から今を盛りに咲き出した水仙です。まさに黄色は春を告げる色なのです。


Highslide JS

春の色

丘から顔を出した太陽の陽が庭先に差し込み始めました。
冬の間に痛んだところも多く、まだまだ殺風景な庭ですが1ヶ月後にどのように変わるか、ぐるりと写真を撮ってみました。


Highslide JS

庭先

   自宅庭先 フルスクリーンパノラマ

晴れ05:20 気温/9℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • このまま夏日に?2008年4月21日 このまま夏日に? 午後2時30分:気温23℃。 このまま気温が上昇して夏日となるのか? この時期に毎日20℃を超える気温が続くのも、やはり地球温暖化の影響? ただ気温が15℃と20℃では花の生育の早さが驚くほど違う。 昨日まで頭がかすかに見えていたスズランも、20℃超えの気温が2日続 […]
  • 水仙開花始める2006年5月8日 水仙開花始める (水仙.image: biei.info.) 先週末からの暖かさで、やっと水仙の花が開き始めました。 (クリスマスローズ: […]
  • 庭2005年9月30日 (エキナセア image:biei.info.) 明け方の気温が10度を下まわるようになり、庭に咲く花々もいよいよ最終に近くなってきました。 花々が咲き誇った夏の鮮やかさこそありませんが、晩秋になると落ち着いた花で庭が包まれます。 栗の実も徐々に大きくなり、来 […]
  • この冬一番!2010年2月4日 この冬一番! 窓に霜がつき外は極寒の様子! 10年ぶりという強い寒気到来で大慌てをしていますが、こちらでは今のところ暴風雪にこそならないものの、厳しい冷え込みが続いています。 昨日は日中の最高気温でもマイナス11℃。 夜、気がつくと排水が一箇所凍結しています。幸いにも10分 […]
  • 恵みの雨!2010年6月17日 恵みの雨! レオナルド・ダ・ヴィンチ カラカラの庭先に、昨日午後より恵みの雨が! 夜中にはかなりまとまった量が降りました。 今の時間は午前11時:曇り空のなか時折小雨が降り続き、気温は15℃と半袖では肌寒い空模様です。 庭に出ると今は次々に花々が開花を始めており、老木に […]
  • 赤トンボ【アキアカネ】生息調査に協力を!2007年9月13日 赤トンボ【アキアカネ】生息調査に協力を! 赤トンボ【アキアカネ】を見つけてください!減少が心配されている【アキアカネ】の生息状況を把握するために「全国トンボ市民サミット」実行委員会では、全国規模での調査を実施することとなり、多くの一般の皆さんに呼びかけています。 赤トンボと呼ばれるトンボは国内に20種 […]
  • 旭岳 [旭岳温泉から登る]2008年9月12日 旭岳 [旭岳温泉から登る] 姿見駅から旭岳の麓に噴煙をあげている爆裂火口の右手に小さな小屋が見えます。 この旭岳石室の前にあるのが姿見の池。 われわれは時間が限られているので、計画書を出し時間の許すまで旭岳山頂近くまで行くこととし、予定時間になれば引き返すことにしました。 登山をせずに、ここ […]