黄色

1,000円効果なのかこのGWはまるで花の観光シーズン最中の土日のようで、どの道も例年にない混みようです。


Highslide JS

国道237号:渋滞する旭川 → 美瑛・富良野方面

昨日(4日)用事で出かけると、道の駅びえい「丘のくら」の出入り口が混み合っています。
交差点に信号が無いため、入る車・出る車、そして商店街の通行人が入り交じり、そんな中でも無謀な運転をする者もありかなり危険な状態です。

そしてやっと国道に出ると、旭川から美瑛・富良野方面へ向かう狭い国道237号は長い車の列が途切れません。ニュースを見ていても、今年の連休は日本全国安くなったのはいいけれど渋滞・渋滞で皆さんぐったり状態のようです。

今日はこどもの日。午前5時の気温はすでに9℃もあります。
町中の騒々しさとは無縁のように庭先に聞こえてくるのは、小鳥の鳴き声と朝早くから作業をされている農家の方々のトラクターの音だけ。


Highslide JS

フキの葉が出てきました!

あぜ道では蕗の薹(フキノトウ)の脇から葉が出てきました。
※ 早春、葉の伸出より先に花茎が伸び出す。これが蕗の薹。

自宅で春の訪れを感じるのは、本州などのように美しい梅や桜ではなく福寿草から今を盛りに咲き出した水仙です。まさに黄色は春を告げる色なのです。


Highslide JS

春の色

丘から顔を出した太陽の陽が庭先に差し込み始めました。
冬の間に痛んだところも多く、まだまだ殺風景な庭ですが1ヶ月後にどのように変わるか、ぐるりと写真を撮ってみました。


Highslide JS

庭先

   自宅庭先 フルスクリーンパノラマ

晴れ05:20 気温/9℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 庭2005年9月30日 (エキナセア image:biei.info.) 明け方の気温が10度を下まわるようになり、庭に咲く花々もいよいよ最終に近くなってきました。 花々が咲き誇った夏の鮮やかさこそありませんが、晩秋になると落ち着いた花で庭が包まれます。 栗の実も徐々に大きくなり、来 […]
  • このまま夏日に?2008年4月21日 このまま夏日に? 午後2時30分:気温23℃。 このまま気温が上昇して夏日となるのか? この時期に毎日20℃を超える気温が続くのも、やはり地球温暖化の影響? ただ気温が15℃と20℃では花の生育の早さが驚くほど違う。 昨日まで頭がかすかに見えていたスズランも、20℃超えの気温が2日続 […]
  • 水仙開花始める2006年5月8日 水仙開花始める (水仙.image: biei.info.) 先週末からの暖かさで、やっと水仙の花が開き始めました。 (クリスマスローズ: […]
  • ジェフ・ハミルトン [Geoff Hamilton]2014年7月23日 ジェフ・ハミルトン [Geoff Hamilton] 直立性樹形のジェフ・ハミルトン(鉢植え) 今日の日の出:午前4時08分,日の入り:午後7時04分。 昨夜から恵みの雨。 午前5時30分の気温が19℃、少しジメジメした空気が肌に纏わり付く。 玄関前の鉢植えのジェフ・ハミルトン(Geoff […]
  • ヤマユリ2011年8月13日 ヤマユリ 十勝岳連峰主峰「十勝岳」の火口までがクッキリと見える、何週間ぶりかでの快晴のお盆。 カサブランカ 8月に入りいろいろな種類のユリが咲き始めていますが、極めつけはやはり 『ヤマユリ』 […]
  • 花粉症2011年6月8日 花粉症 今年は例年以上にシラカバ花粉に悩まされ、夜も熟睡出来ません。そろそろ花粉の量もピークは過ぎてはいますが苦しい日々が続いています。 6月は一年で昼間の時間帯が一番長い月で、午前3時頃から小鳥が騒がしく鳴き出し、3時30分を過ぎると周りが明るくなってきます。 ライラック […]
  • 花の季節も間近に2011年5月22日 花の季節も間近に 周りから「ブログはどうなってるんだ!」とお叱りを受けながらも更新を怠っています。 今回、大幅にシステムの入れ替えを来月上旬までに終わらせるため、空き時間は大切なデータを失わないよう気を遣いながら移行作業に追われていて、ブログ更新はお預け状態になっています。 ジュ […]

コメントを残す