GARMIN GPS [DAKOTA 20]

朝から小雨が降り続いている週初め。
庭先の草花も雨に打たれ、木々は落葉が目立ち始めました。


Highslide JS

間もなく平地にも積雪が!

先日十勝岳温泉で登山者の姿を見ていると、ザックに(登山用)GPSを取り付けている方々が目立つ。ここ数年で登山・ハイキング時に様々なGPSを持参する方が増えました。もちろんなかにはスマホ活用者も。

わが家も15年以上前から国産GPSを愛用しているのですが、海外製品としてはGPSロガーに続き2010年に初のGARMINを購入。
三軸コンパスと気圧高度計が内蔵されているマップ入りのタッチパネルモデルの中ではGARMIN最小モデルの『DAKOTA20』です。


Highslide JS

DAKOTA20

これまでGARMINはデザインが好みではないのと、日本での販売価格がべらぼう!で目もくれなかったのですが。

ところが小型モデルが発売されることを知り、2010年に個人輸入にて購入。
1週間ほどで届くと、まず日本語化しその後は現在まで登山・ウォーキングに大活躍しています。

もちろん登山では地図とコンパスをメインに使用しますが、大人のおもちゃとして歩行ログ記録等で常に持参。
その無骨なデザインとは裏腹に、丸みを帯びたエルゴノミクスデザインは手にするとしっくり持ちやすいく「なかなか良い!」のです。
測位性能も個人的には満足しており、今後も長いつき合いになりそうです。

欠点はshpファイルを表示させるには非常に煩雑な作業が必要で手間暇がかかる。また肝心の心臓部であるGPSチップセットを公開しない姿勢もどうかと?


Highslide JS

トリップ・コンピュータ

日本語化したとは言え日本語入力はできないので、ウェイポイントなどは「Garmin BaseCamp」で編集してDAKOTA20に取り込めば、このように日本語表示される。
またバッテリー寿命の長いのも魅力。
カタログ値の20時間は持たないが、日帰り登山には十分。


Highslide JS

ルート設定


Highslide JS

月と太陽

室内窓際での測位誤差は6m。
日々活躍してくれているので、久しぶりに液晶フィルムを張り替えお色直しをしてやりました。


雨のち晴れ11:10 気温/14℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 花粉症2011年6月8日 花粉症 今年は例年以上にシラカバ花粉に悩まされ、夜も熟睡出来ません。そろそろ花粉の量もピークは過ぎてはいますが苦しい日々が続いています。 6月は一年で昼間の時間帯が一番長い月で、午前3時頃から小鳥が騒がしく鳴き出し、3時30分を過ぎると周りが明るくなってきます。 ライラック […]
  • 心拍数管理2013年8月20日 心拍数管理 雨の降らないカラカラ天気から解放されたかと思えば、今度は毎日のように雨!天の神もいたずらが好きらしい。 昨日、ウォーキング途中で突然のどしゃ降り。 とにかく町中心部を離れると雨宿りをするところがない。大慌てで1.5㎞ほど先にある橋の下まで。 もちろん「今日も大気の状態 […]
  • 季節は駆け足で!2011年10月2日 季節は駆け足で! 寒い! マイナス33度の強い寒気が流れ込み、昨夜からの雨は冷たい雨となりました。 先月22日(木)大雪山系:旭岳で初冠雪を観測し、そして今朝、室内から十勝岳を見ると雪化粧! 雪化粧の十勝岳連峰 午前5時の庭先の気温は0.5度、午前7時には1.5度と若 […]
  • 虹の上を歩きたい [青い池]2010年9月29日 虹の上を歩きたい [青い池] 自宅前の「虹と月」 午前6時:気温9℃、自宅前に虹が架かりました。 昨日も一年ぶりに「青い池」へ向かい、帰りに十勝岳スカイラインを走行中に鮮やかな虹が架かり、居合わせた方々は皆さん大慌てでカメラ片手に猛ダッシュ! 消えてしまわないうちに、駆け足でベストポイント […]
  • 芽吹き2010年4月12日 芽吹き 午前5時:気温マイナス3℃ 庭先は解けだした雪もガチガチに凍りつき、あちこちで霜柱が立っています。 午前8時、庭先から望む陽のあたった十勝岳連峰はまるで氷の塊のように光り輝いています。 ツルツルの表情をした十勝岳連峰 庭では氷点下の寒さにもめげず、いっせいに […]
  • 暴風去って!2010年3月11日 暴風去って! 朝方はドンヨリとした空模様でしたが、午後2時を過ぎる頃から急速に澄み切った青空が広がり始め、まさに台風ならぬ暴風一過! 吸い込まれるような暖かな春の色になりました。 暖かな日差しで、雪の表面が緩んできました。上を歩くと、所どころすっぽりと足が埋まるまで沈んでしまいます。 […]