Windows7 (64bit) その後

Win7に移行して一週間。
さてその後の状況はと言うと ・・・・ 「快適!」です。

我が家の古いPCで一番の問題となるのは、シングルCPUとグラフィクスの性能で、特にグラフィクスはシステムのサブスコアが2と低いので、Aero「エアロ」機能を「無効」にし、さらに不要なアニメーション動作などもすべてOFFに。

すると、
まさに今までのXP環境を遙かに超える「64bit Windows」の快適さが姿を見せ始めました。 64bitでは物理メモリーを192GBまでサポートするため(※ エディションによる:下記写真)、XPでは絵に描いた餅状態であったメモリー(6GB)も100%認識しています。


Highslide JS

64bit最大の魅力はなんと言っても「利用できるメモリー空間の広さ」

やはり64bit最大の魅力はなんと言っても「利用できるメモリー空間の広さ」。


Highslide JS

Win7_64bit版では、192GBまで搭載可能。

64bitネイティブプログラムがまだまだ少ないと言ってもWOWエミュレーションによって、処理速度に関しても、32bitソフトウエア(プログラム)を動かしても、デバイスドライバー等は64bitで処理をしているため、32bit Windowsで同じソフトを走らせるよりは遙かに高速で動作します。

まずは、64bitにして正解でした。

XPからのアップグレードは確かに面倒で時間のかかる作業です。
その際、面倒だと思われがちな問題の一つにプログラムのライセンス認証(アクティべーション)があります。OSやプログラム等の再インストールや環境移行をする時に必ずついて回る作業です。
※ 昨年道内でも道庁の組織ぐるみとも思われる「違法コピー」問題が浮き彫りに!

最近では最新版OSも、ハードディスクやメモリーなどのパーツと組み合わせた「DSP版」が普及し、価格も安いためアップグレードもし易くなりました。
反面、同時購入したパーツを使い続けなければならないという制限がありますので、アクティべーションの関係で注意して組み合わせパーツを選んだ方が賢明です。

Windowsのアクティべーションは使用PC内の10デバイスを監視することで、監視されてる10デバイスのうち、Winパッケージが許容する数(パッケージによって数が異なる)を超え、変更が生じた時に再度「ライセンス認証」を求めてきます。
この場合はインターネット認証はできませんので、「電話での認証」となるのですが、これをめんどくさがる人が多いようです。

【アクティべーションが監視するデバイス】
* ディスプレーアダプター
* SCSIアダプター
* IDEアダプター
* ネットワーク(MACアドレス)
* メモリー
* CPU型番
* CPUのシリアル番号
* HD(ハードディスク)
* HDのボリュームシリアル番号
* CD/DVD/BD などの光学ドライブ

これらに変更があると「再ライセンス認証」となります。

Windows7で認証がおりれば下記のような画面から正規のソフトに対する特典がいろいろと受けられることになります。


Highslide JS

ライセンス認証:正規のソフトウエアの認証

WindowsOSはくり返されるアップデートで常に進化しています。

我が家のような旧型PCでも見違えるように変身しました。まさに64bitのアドバンテージの入り口ではありますが、今その快適さを体感しています。

晴れ10:10 気温/7℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 札幌[さっぽろ]ホワイトイルミネーション2007年1月3日 札幌[さっぽろ]ホワイトイルミネーション (札幌JRタワー image:biei.info) 明日で最終日となる「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場へ思いきって出かけました。 駅前通など他の会場は、2月12日(月:振替休日)まで点灯されています。 間もなく日没。 日没前後のJR札幌駅前です。 […]
  • ロマンチック街道(ロマンティック街道)2008年9月5日 ロマンチック街道(ロマンティック街道) 記録的な寒さをもたらした8月が終わり、9月に入ると今度は一変して毎日30℃近い気温の日が続き、残暑厳しい第一週となっています。 この異常気象がもたらしたのか、今まで見たこともないキノコが昨日ガレージ脇に。 地表を突き破って現れた一本のキノコ。その正体は? 不気味な […]
  • Quicktime vs Flash Player2009年2月15日 Quicktime vs Flash Player 今日は宮様国際スキーマラソンの大会当日です。 運良く午前中は少し晴れ間も覗くまずまずの天候となりましたが、午後になると一変!吹雪模様となりました。  フルスクリーンパノラマ (’08年度の大会) 昨日より手のあいた時間に「Flash […]
  • エゾモモンガ2008年5月2日 エゾモモンガ エゾモモンガ 昨日、川村カ子トアイヌ記念館にてエゾモモンガの木彫りを買いました。 アイヌの人々にとってはエゾモモンガは、「子供の守り神」という意味で アッカムイと呼はれているそうです。 森の中を神出鬼没に、一瞬のうちに現れたり姿を隠したり、その素早い身の […]
  • 十五夜2005年1月25日 十五夜 (十五夜.image: […]
  • 春休み2009年4月5日 春休み 静かな日曜日です。 残り少ない春休み 森林公園【美馬牛の森】の様子を見に出かけましたが、まだ駐車場も雪で覆われ、やはりこの時期はまだどこへ行っても立ち入ることができません。 ここはかって新星小学校があったところで、野鳥も多く時間があれば訪れ毎年早春の散歩を楽しむと […]
  • 酒粕 VS こぼれ梅2008年2月23日 酒粕 VS こぼれ梅 21日(木曜日)の午後、お客様と旭川市の酒造メーカー【男山】へ出かけました。 私のお目当ては蔵元直売の「酒粕」: 北海道では今まではあまり見向きもされなかった酒粕が、ダイエットブームの波に乗り今では品不足のところまであるとか。変われば変わるものです。 生まれ故郷京都( […]