FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー]


Highslide JS

庭先

家の周りも日に日に白さが増して行きます。

年末になると「HPを作り替えるかな。」と毎年のように思うものの、年ごとに面倒になり、ここ数年はそのままで新年を迎えていますが、昨年に引き続き年内にサーバーの移転だけは行う予定でいます。

ところでホームページを自作されている方がいよいよネット上に公開する時に必要となるのが「FTPクライアントソフト」。
ホームページビルダーなど、市販のHP作成ソフトにはほとんど標準でFTPソフト(機能)が組み込まれていますので、改めてオープンソースなどを使用したり、取り立てて意識をされる方も少ないかも知れません。

そのフリー定番FTPソフトと言えば「 FFFTP」。
わが家でも当初は FFFTP を使わせていただきましたが、1年前にブログをMTからWordPressに変更してから時に大量のファイルをアップロードする機会が増えました。
ところが使い慣れた FFFTP ではエラーが出て、転送失敗のリンク切れがたびたび起きるようになりました。もちろんソフト以上にレンタルサーバーとの問題が大きいのですが。

そこで何点かのフリーソフトを試して見て、今のところは「FileZilla」に落ち着いています。


Highslide JS

FileZilla

このソフトは動作も速く、大量のファイルアップロードでも今の環境では問題なく作動しており、オープンソースで開発されGPLで配布されているソフトなので、もちろん無料で使うことができます。
そして何よりも、FTPSを利用したセキュリティの高いファイル転送をサポートしているのも魅力です。
※ FileZilla 3.x はレンタルサーバーによっては暗号化したFTPに対応していないこともあります。

 
※ 【 FileZilla (ファイルジラ)】
様々な機能をもつFTPクライアントです。
機能の一つとしてSFTP(Secure File Transfer Protocol)をサポートしており、安全にファイルを転送することができます。

ソフトと言えば、先日来から道内を騒がせているのは無料ではなく「違法コピー問題」。
内容は皆さんすでにご存じのように、マイクロソフト社などからの調査依頼により、北海道庁の職員が使っている PC ソフト、およそ 4,700 本が違法にコピーされたものと判明し、それに伴う賠償問題。
また今回の調査で、マイクロソフト以外にも CAD ソフト等の PC ソフトおよそ 700本にものぼる違法コピーが見つかった。

この件に関して北海道庁は「著作権に対する職員の意識を徹底させるとともに、今後は違法コピーされたものを消去し新規にソフトを購入し、他にも違法に使用している PC ソフトがないか調査を続ける。」と、あたかも長年現場サイド独自で行っていたものとする、アッケラカンとした態度表明。 その数、何千本に及んでいようとも。
どこから見ても、明らかに組織ぐるみでの長年の慣習・行為と取られても呵るべしなのですが。

その後もどんどん北見市、網走市 ・・・・ と出る出る。
「違法コピーなど全くしていないと言い切れる市町村は手を挙げなさい!」と叫んでも、ヒョッとして挙げるところが1ヶ所も無いのでは?

「Word 、Excel ・・・ パソコンが使えること。」 
公務員などの職員採用時によく見られる一文ですが、これが何を語らんや!
マイクロソフト社側も責任の一端は大いにあるはず。

何かがあれば「知りませんでした」で通用する立場の方々やそれでうやむやに終わらせてしまうことができるところ。あきれかえって「実に羨ましい」としか言いようがない。

そう言えば、道内栗山町の国道で7月に起きた(3人が死亡、1人が重傷)飲酒ひき逃げ交通事故も然り。
事故を起こす前から職場内で度重なる飲酒行為が繰り返されていながら、当の農協側は「職場内での度重なる飲酒行為は全く知らなかった!」と。
7年という判決に「全く納得できない」と、遺族の方々が判決後に応じた報道陣の取材の前で涙ぐまれていた姿は本当に見ていられませんでした。

何かがおかしい!
社会的地位や立場にある者が「知りませんでした!」と言えば、それで済まされてしまう。

FTPクライアントソフトから話がどんどんそれて行きましたが、真実より大手を振ってのさばる得体の知れないモノばかりが溢れているこの世の中。実に怖いです。

晴れ14:50 気温/0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ウイルス感染2014年1月23日 ウイルス感染 いつまで続くこの寒さ! 寒い! 午前7時10分:気温-19.3℃、玄関前の雪温:-13℃ もう二週間以上真冬日が続いている。 雪温:-13℃ 下層部はしまり雪でガチガチ 庭先のニシキギ 庭の中央部に足跡! […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • WPデータベース移行とアタック攻撃対策2013年4月10日 WPデータベース移行とアタック攻撃対策 冬の間は除雪に振り回されながらも慌ただしい時間が過ぎ去り、数十年ぶりの大雪に見舞われた厳しい冬もようやく出口が見えてきました。 先週より空き時間を利用して、またもWordPressのサーバー移転を行っていました。 実はWordPressはいろいろな攻撃対象になり易いので […]
  • サーバー移転2008年1月29日 サーバー移転 五年ぶりにサーバーの移転を行います。 この機会にこれまで使用していたMovable Typeから少し離れ、Wordpress と Nucleus […]
  • バックアップ2010年10月29日 バックアップ 26日(火):初雪としてはよく降りました。 10月26日:初雪としてはまとまってよく降りました。 そして翌27日(水)は初氷。 10月27日:初氷 氷に閉ざされたホテイアオイ 庭先のホテイアオイも氷に閉ざされてしまいました。 いよいよ今年も2ヶ月を […]
  • ICC Profile2009年9月8日 ICC Profile 当サイトの閲覧には【 Firefox 】【 Safari 】 を推奨します。 と、 Topページに記載しているため、Microsoft 社のWebブラウザ「Internet Explorer (以下 IE に略)」ではだめなのですか? […]
  • テンキーレスキーボード2011年8月25日 テンキーレスキーボード 今日は午後から雨の予報。 庭先ではアシダンセラが咲き始めました。 庭先 ここのところ伝票や画像の数値入力が毎日のように続いており、手首・右腕が痛みを伴う寸前まで疲れていて、普段あまり起きることのない肩こりまで出始めました。 一人ひとりの体格が違う以上、自分の […]