JR北海道キハ150形気動車


Highslide JS

雪の壁に埋まり見通しのきかない交差点

未だ20日夜からの大雪の影響が続いています。
道路脇には雪の壁。
交差点によっては全く見通しのきかないところも多く、信号の有る交差点の方が少ない美瑛町では至る所に危険が潜んでいます。

朝からどんよりとした曇り空で気温も高く、昨夜降った雪は湿った重たい雪。雪かきをする手首と腕にズッシリとした重みが伝わってきます。

昨日・今日と町(美瑛町市街地)に出かけ、昨日はたまたま間もなく富良野線の車両が通過する時間帯に用事が終わり、久しぶりにJR北海道キハ150形気動車の撮影をしてから帰ることにしました。(この後の通過は1時間後)

そして今日も運良く昨日と同時刻に用事が終り、二日続きで気動車を撮りに別の踏み切りへ向かうことに。
しかし富良野方面行きのキハ150形気動車が通過するまでにあと10分しかありません。大あわてで線路脇まで移動し準備に取りかかりましたが、一人で写真を撮りながら旧式のボイスレコーダーで周囲の音を拾うのはこれが精一杯でした。

JR北海道富良野線 踏切

 白金通り踏み切り フルスクリーンパノラマ

JR北海道富良野線 踏切

 北町踏み切り フルスクリーンパノラマ (昨日24日)

コチラの記事も!

  • JR富良野線2006年12月12日 JR富良野線 (JR富良野線 image:biei.info) 久しぶりの晴れ間! 青空は時折顔を出す程度ですが、周りが明るいと気持ちも晴れやかになります。 13:30 気温/-1℃ […]
  • JR富良野線2005年3月17日 JR富良野線 (JR富良野線.image: biei.info.) 北海道第2の都市 […]
  • 丸山通商店街 [パノラマ]2010年1月26日 丸山通商店街 [パノラマ] 昨日から暴風雪! […]
  • マイナス15℃2009年12月11日 マイナス15℃ マイナス15℃ マイナス15℃。 今朝は放射冷却で気温が下がりました。 TVの天気予報でも今シーズン一番の寒さ:道内幌加内町朱鞠内ではマイナス22℃を観測したと。 その分久しぶりに抜けるような青空。 十勝岳連峰も庭先から美しい姿を見せています。庭先の少ない […]
  • 道の駅 びえい「丘のくら」2009年4月20日 道の駅 びえい「丘のくら」 道の駅 びえい「丘のくら」 道の駅まで案内をしたついでに、パノラマ写真を撮ることにしました。 国道から離れた場所にあり、道の駅としては非常に分かりづらいところにあるのが […]
  • Tour De Hokkaido 20092009年9月12日 Tour De Hokkaido 2009 秋晴れの元、 […]
  • 49600型蒸気機関車2009年10月28日 49600型蒸気機関車 美瑛町立病院 美瑛町立病院の帰り、今まで横目で見るだけで近くにも立ち寄らなかった中町公園内の蒸気機関車をじっくりと見ることにしました。 案内板:設置までの経緯が書かれています。 SL設置の経緯が案内板に書かれています。できれば機関車内部の写真を撮りたかった […]
2 comments to “JR北海道キハ150形気動車”
  1. お変わりありませんか?
    われわれ夫婦もどうにか厳しい冬を乗り切っています。

    江川さんもパノラマ写真に挑戦してみてください。
    楽しさが分かるにはとにかくまずやってみるのが一番です。

    江川さんのすぐ側には、そうです札幌には日本を代表するパノラマの巨匠:パノラマジャーニーの横谷さんがいらっしゃいます。
    私もいつも勉強をさせていただいています。
    ぜひプロの感動の作品をご覧ください。

    そして興味を持たれてパノラマをいざ始めるには:
    とにかく至れり尽くせりのサイトがネット上には目白押しにありますが、
    まず、来る来る神戸の山道さんの「HOW TO QTVR」(http://yamamichi.no-ip.com/howto/help.html)をお勧めします。

    備)近くにお寄りの際は声をかけてください。

  2. 昨日から幾度も観ていますが、本当に臨場感があります。
    当に其処に「佇んで居る」という感じです。
    そして吃驚しましたが音も入るのですね。
    踏切の「カンカカン」という音、目の前を通り過ぎる時の風を切る音、本当にそこに列車が目の前に走っているようです。

    ところで、列車が右にも左にも見えるのは、360度カメラが回っている間に列車が移動したという事でしょうか。

コメントを残す