Quicktime vs Flash Player

今日は宮様国際スキーマラソンの大会当日です。
運良く午前中は少し晴れ間も覗くまずまずの天候となりましたが、午後になると一変!吹雪模様となりました。

 フルスクリーンパノラマ (’08年度の大会)

昨日より手のあいた時間に「Flash Player」でフルスクリーンパノラマをご覧いただけるように作成を始めまてみました。(今後はQT & Flash 両方 ? ・・・)

当サイト内でも何点かはFlash Player用もアップはしていますが、今までのFlash用フルスクリーンパノラマは「Pano2QTVR pro + FlashPack」にて作成しており、今ひとつ全体の動きと直線の歪などが気になり、あまり個人的に馴染めずに90%以上はQTVR(Quicktime)中心に作成をしていました。

私の場合は全くの素人ですが、本職の業務でパノラマ制作をされているクリエーターの皆様はもちろん両方で作れており、というよりFlash Player があくまで現行の主体となっています。

現在パソコン保有者の「Quicktime 導入率」まだまだきわめて低く、Flash Player に比べれば6割程度の普及率で、多くの方に映像をご覧いただくには Flash にて制作するのが圧倒的有利となります。
ただ画質に関してはQTVR の方が一段優れているようですが、今回Flash Player のなかでも画質の安定しているAdobe社のFlash Panorama Player を使用してみることにしました。


Highslide JS

Quicktime

※ なお今回Flash用コノトロールパネルはいつもお世話になっています「パノラマジャーニー」Keijiさんの Custom Controller をお借りしました。

散策路

 QTVR フルスクリーンパノラマ   羽衣の滝 散策路 フルスクリーンパノラマ
                         羽衣の滝 フルスクリーンパノラマ
                         Pano2作成 Flash用フルスクリーンパノラマ

Adobe Flash Playerのインストール

雪14:50 気温/-1℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • Skin2009年11月12日 Skin 今朝の気温はマイナス11.6℃ 道内では、美瑛町が一番気温が下がったようです。 凍り付いた庭先 「パノラマ写真を見てもいろいろなパターンや操作パネルがごちゃ混ぜで分かりづらいぞ。」 知人からのメールです。 ご尤もです。痛いほどよく分かります。 「作っている当人 […]
  • xml ファイル2009年3月8日 xml ファイル 一昨日の夜は今年初めての雨となりました。 春近しです。 それにしてもこの冬は道内各地の冬のイベントが終わって(2月下旬)からよく雪が降ります。今朝も昨日から降り続いた雪の除雪作業から一日が始まりました。 日中の気温がプラスになり出すと朝晩の寒暖の差が大きくなり、屋 […]
  • 投影法2009年8月25日 投影法 午前6時、外に出ると肌寒い。 一気に気温が下がり、外の温度計は13℃を指す朝靄に包まれた朝です。 「Little […]
  • ノーダルポイント2009年8月19日 ノーダルポイント 「パノラマ写真は面白そうですね!」とよくメールをいただきます。 是非、興味を持たれる皆様はトライして楽しんでみてください。不思議な写真の世界へ。 私などは本業ではありませんので、いろいろなご紹介にスナップ写真よりはその場の雰囲気をお伝えできるのではと、パノラマ写真を利用 […]
  • パノラマ写真を撮りませんか!2007年7月5日 パノラマ写真を撮りませんか! 至ってシンプルなパノラマ撮影機材 最近多いお問い合せが、「いつ写真を撮っているのですか?」 買い物に出かけるときには常にデジカメを持ち歩き、行き帰りの途中での撮影が大半(90%)です。走っている車の中からは家内が、車を止めれば二人で撮る。 と、こんな感じで […]
  • Warp Stabilizer [見やすい映像に]2011年8月20日 Warp Stabilizer [見やすい映像に] 用事で北海道新聞旭川支社に出かけました。 新聞社近くのコンパーキングに車を預けて。 土曜日でもあり、自転車で国道を走る姿が多く見受けららます。 旭川へは国道237号を使用しますが、三桁の国道のため道幅も狭く追い抜き時は気を遣います。 久しぶりにデジカメで前方 […]
  • 北鎮記念館 [旭川市]2011年7月23日 北鎮記念館 [旭川市] 今年一番のシャラの花が咲きました。 今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。 庭先に清々しい風が吹き抜けています。 風に揺れる秋明菊 昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリ […]
3 comments to “Quicktime vs Flash Player”
  1. ご無沙汰しています。
    フラッシュの画像拝見致しました。
    素晴らしいです!
    久し振りに目の覚めるの思いで「うわぁ~すげ~上空まで見えるんだ~」と知らず知らず感嘆の声を出していました。
    自分でも撮りたいなぁと思いましたが、機器類が結構お高いのですね。
    これからも出来ればフラッシュでもパノラマお願いします。

  2. Keijiさんのようなプロフェッショナルな作品は、何度見ても飽きがきません。それがプロの証!
    今後ともいろいろ勉強させてください。いつも感謝!感謝!です。

  3. 純白の雪景色が眩しいデス。
    Simple Map Plugin?がイイ感じです。
    Virtual Earthが出来るなんて知らなかった。
    目から鱗状態デス、、、

コメントを残す