Samsung Galaxy Tab S 10.5 (SMT-800):カスタムROMでMarshmallow(Android 6.0.1)に


Highslide JS

Samsung Galaxy Tab S 10.5 (SMT-800):カスタムROMでMarshmallow(Android 6.0.1)に

最近では殆ど使用することのない「サムスンGalaxy Tab S 10.5(Wi-Fi版)
4年前に購入して以来、アジア圏の国々ではすでにAndroid 6 が配信されているにもかかわらず、日本国内では未だに公式アップデートがなく、依然 Android 4.4.2 のまま。
10.5 インチ(2560×1600)で有機EL仕様の本機は、スペック的に比較しても2018年度各社現行機に引けをとらない。

しかしすでに4年が経過しており、バッテリー寿命が尽きれば交換することもなく買換予定でいたのですが。
思い立ったかのようにネットよりROMをダウンロードして、時間の合間を見て、Android 6.0.1 へ ROM焼きを始めた。

すでにROM焼きをした他の方々のブログ(YouTube)等を見ると、焼いた後の画面は英語表記なるので、日本語化作業が必要と記載されていたが、すんなりそのまま日本語で Marshmallow にアップ。

結果は?
動作がキビキビと一段とスムーズに動くようになった!
他の不具合などはこれからの検証になります。

また、ROM焼きは失敗すると、動かなくなるので自己責任でと必ず記載されていますが、個人的にはそれほど神経質にならなくても良いと思います。
とにかく快適に動作する!


Highslide JS

一斉にバラを始め、各種草花の蕾が膨らむ

庭先ではシャクヤクが満開になり、バラや各種草花の蕾も膨らみ、平年より一週間早く、来週には開花が始まるでしょう。

晴れ10:30 気温/10.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • チオノドクサ2013年5月14日 チオノドクサ チオノドクサ:キジカクシ科(ユリ科)ツルボ属 今週も天気はすっきりしない予報が出ています。 とにかく晴れ間が姿を現さない。毎日ドンヨリとした曇り空から時折小雨が降る日ばかり。 そんな天候の中でも植物はあちこちで芽を吹き始めています。 なかでも早春に星形の可愛 […]
  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]
  • トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に!2018年6月19日 トランクウィリティー:純白の花びらの美しいERが、庭先での一番開花に! 異常な寒さが続いていた先週。 今日はいきなりまた夏日となり、気温変動の激しい6月となっています。 賑やかになりだした庭先 ジョセフィーヌ:早咲き大輪系(パテンス系 旧枝咲き・弱剪定タイプ) スイセイ2号:八重咲パテンス系 ト […]
  • バラ開花加速!2016年6月30日 バラ開花加速! バラの開花始まる! 昨日から気温が上がり、25℃越え!真夏状態の北海道です。 と同時に、バラの開花も一気に加速! 本州の方々には笑われるかもしれませんが、暑い! 一昨日から10℃以上気温が上がり、体調不良になりそうで、本日は庭先の様子のみ。 気 […]
  • 間もなく!2016年6月25日 間もなく! ロイヤル・ジュビリーの開花も間近! 相変わらず日照不足が続き、今日も朝から雨! 雨脚が速く、午後に入り陽射しの覗く時間帯も出てきました。 天候不順の6月も、残すところあと僅か。 ザ・ピルグリム The Pilgrim (Auswalker) […]

コメントを残す