Skin

今朝の気温はマイナス11.6℃
道内では、美瑛町が一番気温が下がったようです。


Highslide JS

凍り付いた庭先

「パノラマ写真を見てもいろいろなパターンや操作パネルがごちゃ混ぜで分かりづらいぞ。」
知人からのメールです。 ご尤もです。痛いほどよく分かります。
「作っている当人も未だに試行錯誤で、統一したベースができあがっていないもので誠に申し訳ない。」と返信。
知人ですらこのような状況ですから、パソコン操作初心者の方には尚のこと分かりづらいのは明白です。

そもそもパノラマ写真を始めたのが2006年10月。
当時は何をどうして、どこから始めれば良いのかも分からず、ネット上での情報探しからスタートし、手元にある三脚を加工して手製のパノラマ雲台を取り付け、とにかく撮影を始めました。
第一号として「択真館」のパノラマを作り、旭川空港、美瑛町郷土資料館へと撮り進んで行きました。

使用の三脚は現在も当時と変わらず、そのまま使用進行中。これでは進歩も望めませんが。当初と違うのはカメラ本体を Eos10D から Kiss DIGITAL X に変えたことぐらいです。

パノラマ写真(QuickTime VR)との出会いは、2004年頃だと思いますが「ワールドワイド・パノラマ」というサイトを見たのがきっかけで、当初は「すごいな!」と思いつつも、あまりにも作るには難しそうで制作意欲などは湧かず、ただサイトを楽しむだけでした。

「やってみたい!」
そうなのです。火をつけたのはネット上の三州展覧絵図さんの「市場内の QuickTime VR パノラマ」でした。
「こんなことができるのか!」その市場内の熱気が飛び跳ねているパノラマ写真に唖然!その場で魅了されてしまいました。それも Mac では無く Windows マシンで作られていることに、またまた驚き!

QuickTime VR は米アップルコンピュータ社の画像処理技術で、初登場(1996年頃と記憶していますが?)してからかなりの期間は広く普及するまでには至らず、ましてや Mac から Windows に乗り換えた私などはほとんど興味すら起こらなかったものです。

それがワールドワイド・パノラマを閲覧するようになり、三州展覧絵図さんの一つの作品が ”始める”きっかけをつくってくれたのです。

周りには誰一人教わる人も無く、ネットだけが唯一の教科書。
幸いにもパノラマ作成に関しては著名なクリエーターの方々が詳しく丁寧に解説をしておられるサイトが多くあったこと。
それから約3年いろいろな方々のパノラマを見て、いろいろな教えを受けながら今日まで進めてきました。始めた当初パノラマ界にも Flash の普及がジワジワと広がり始めた頃で、それが3年たらずの間に今では QuickTime VR を凌ぐ勢いで Flash panorama の普及が加速しています。

ところが何分落ち着きのない性格のため、空き時間に写真をつなぎ合わせていても、つなぎも・画像処理も中途半端。
遅ればせながら今年の春からは Flash panorama に手をだすものの、未だに入り口でドタバタしているだけで、あまりの奥の深さにジレンマ。と言うより技量が無い。
やはり基本の知識がおろそかでは、入り口に顔を突っ込むことはできても、そこまで。
とりあえずは格好をつけてみても、それ以上のことができない。
どの世界も同じで、何をするにも基本がいかに大切かよく分かります。

そんなおっちょこちょいでも、Flash panorama の奥深い魅力(理解できずにバタバタしているのですが)には、自分なりに楽しみ苦しみ?ながらパノラマ作りをしています。
Skin を加工してみてはその時々の気分でサイトにUPしていますので、見る方にとっては統一性の全くないパンラマ写真の寄せ集めととられて当然です。

まだまだこの状態が続きますので、ご勘弁ください。

Flash panorama の魅力・楽しさ・難しさ!
現地で撮った5~10枚の写真素材と適当に加工した pngフォーマット画像、及び主体となる swfファイル & xmlファイル。
後はどのような見せ方をするかで、「うまくいかないな ・・・」とブツブツ言いながら、まさにパズルのように xmlファイルにコードを打ち込みながら、いじくり回しています。

前回載せたパノラマもいじり方次第で、コントローラやサムネイルの見せ方や動きなどをいろいろ変えられるのは Flash の魅力ではないでしょうか。


Highslide JS

大峨山明覚禅寺

   大峨山明覚禅寺

※ [共に Flash 全8パノラマ]   中央下段サムネイル(クリック)でパノラマ選択
  音が出ますのでご注意ください。

興味のある皆さんは、ぜひパノラマ写真を初めてみてください。

晴れ15:00 気温/2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ノーダルポイント2009年8月19日 ノーダルポイント 「パノラマ写真は面白そうですね!」とよくメールをいただきます。 是非、興味を持たれる皆様はトライして楽しんでみてください。不思議な写真の世界へ。 私などは本業ではありませんので、いろいろなご紹介にスナップ写真よりはその場の雰囲気をお伝えできるのではと、パノラマ写真を利用 […]
  • xml ファイル2009年3月8日 xml ファイル 一昨日の夜は今年初めての雨となりました。 春近しです。 それにしてもこの冬は道内各地の冬のイベントが終わって(2月下旬)からよく雪が降ります。今朝も昨日から降り続いた雪の除雪作業から一日が始まりました。 日中の気温がプラスになり出すと朝晩の寒暖の差が大きくなり、屋 […]
  • パノラマ写真を撮りませんか!2007年7月5日 パノラマ写真を撮りませんか! 至ってシンプルなパノラマ撮影機材 最近多いお問い合せが、「いつ写真を撮っているのですか?」 買い物に出かけるときには常にデジカメを持ち歩き、行き帰りの途中での撮影が大半(90%)です。走っている車の中からは家内が、車を止めれば二人で撮る。 と、こんな感じで […]
  • 投影法2009年8月25日 投影法 午前6時、外に出ると肌寒い。 一気に気温が下がり、外の温度計は13℃を指す朝靄に包まれた朝です。 「Little […]
  • 大安2010年8月20日 大安 今日は大安! ここ数日やっと北海道らしいカラッとした晴れ間が続いていましたが、また明日から下り坂の予報。 気温が高くとも湿度が低いと本当に過ごしやすい。 相変わらずバタバタとした1日を過ごしていると、もう9月が目の前に。 爽やかな風の吹く午後、忙しさに紛れてしば […]
  • 快晴 [深山峠 観覧車:パノラマ]2010年1月17日 快晴 [深山峠 観覧車:パノラマ] この冬初めてマイナス20℃を下回る! […]
  • 旭橋2011年12月28日 旭橋 時折晴れ間も覗くまずまずの天候の28日。 サービス業関連の方々を除けば今日明日が仕事納めのところが大半ではないでしょうか。 前方の塔がロータリのシンボルタワー。 資料の受け渡しで昼前から旭川へ。 日頃ほとんど車で通ることのない旭川常盤ロータリー(あさひかわときわ […]

コメントを残す