Steve McCurry 『South Southeast』 と出会う ・・・

個人開業医の待合室のラックの中に、大型写真集が。
Steve McCurry(スティーブ・マッカリー)の『South Southeast』が並んでいる。

氏は、ナショナルジオグラフィック誌(1985年6月号)の表紙を飾った「アフガンの少女(Afghan Girl)」で一躍注目を浴び、ロバート・キャパ賞や世界報道写真賞など数多くの賞を受賞するなど、今なお当代を代表する写真家の一人。

私にとってのカメラや写真あくまで記録としての道具と資料の一部で、撮影テクニックや技法など、画像にめり込むほどの愛着はないのですが、写真集を見るのは好きです。
なかでも心に残るのはやはりわが家にも数冊あるマッカリー氏のもの。
その鮮やかな絵画的な色彩のポートレートにはいつも魅了されます。

また「Untold: The Stories Behind the Photographs」は題名の通り、偉大な写真家の苦労やバックストーリーを読むことができ、未だに手放せない一冊。


Highslide JS

Untold: The Stories Behind the Photographs


Highslide JS

Steve McCurry 写真集より

そんな個人的に好きな写真集と身近なところで出会うとは。
ナショナルジオグラフィック日本版がいつも置かれているので、不思議なことではないが。
診察時に尋ねてみると、息子さんが大のマッカリーファンとのこで、カメラもNikonに凝っているとのことでした。

曇り11:35 気温/3.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 七草粥 [七種粥]2010年1月7日 七草粥 [七種粥] 大雪も峠を越え一安心する暇もなく、昨日からは強風が吹き荒れています。丘の至る所に木々の枝が飛び散り、風の強さを物語っています。 頭を出した十勝岳! 午前8時分過ぎ、強風の中「十勝岳」が雲の中からひょっこりと頭を出しました。今年のお正月は、3日に少し晴れ間が広がったも […]
  • 十勝岳連峰2015年12月9日 十勝岳連峰 自宅前から望む十勝岳連峰 午前6時:気温-0.5℃ 気温の高い日が続いて「雪解け注意!」の天気予報が出るくらいです。 自宅前から 今日の日の出は、午前6時49糞分。 朝の散歩に自宅前から十勝岳連峰を望みますが、厚い雲に覆われています。 自宅前 […]
  • 着雪注意報2009年11月17日 着雪注意報 16日朝:湿った重たい雪 先日来から高めの気温のなか、雪が降ったり止んだりの繰り返しの日々が続いています。 昨日も朝起きると湿った重たい牡丹雪(ぼたんゆき)。 このところの雪で道沿いの樹木の枝も雪の重さに耐えかねて、所々で折れているものもあります。 昨日も朝 […]
  • 一汗かいて2007年7月31日 一汗かいて 十勝岳連峰をバックに写真を1枚 7月最終日は夏日となりました。 何となく仕事疲れか体調がスッキリしません。 このような時には、逆に思いきって自転車で外へ飛び出します。 短時間で回れるいつものコース:約23㎞を50分程かけてペダルを踏みます。最初の11キロ […]
  • 春の色2009年3月1日 春の色 穏やかな弥生3月のスタートです。 午前中は時折小雪が舞っていましたが、午後からは空も明るさもすでに春色。 旭川 美瑛町役場付近 慌ただしく出かけ、戻るとすぐに除雪を行いながら […]
  • 自転車エクササイズ【NHKためしてガッテン】2005年10月6日 自転車エクササイズ【NHKためしてガッテン】 (自転車エクササイズimage:Jsports) 自転車の効能再発見! 「ガッテン流 自転車エクササイズ」: 2005年10月05日、NHKためしてガッテンで「寝たきり予防!自転車エクササイズ」が放映されました。 * […]
  • 灯油高騰!天井知らず2007年10月16日 灯油高騰!天井知らず 朝霧が出るようになり、初霜、初雪、初氷と、この時期は日ごとに初づくしが続いています。 昨日の夕方今シーズン初めての雪虫が庭を飛び回っていました。 そして今朝はこの秋一番の冷え込み!窓の外はびっしりと霜が降りています。 外へ出るとザクザクと霜柱を砕く音とともに、水溜まり […]