Steve McCurry 『South Southeast』 と出会う ・・・

個人開業医の待合室のラックの中に、大型写真集が。
Steve McCurry(スティーブ・マッカリー)の『South Southeast』が並んでいる。

氏は、ナショナルジオグラフィック誌(1985年6月号)の表紙を飾った「アフガンの少女(Afghan Girl)」で一躍注目を浴び、ロバート・キャパ賞や世界報道写真賞など数多くの賞を受賞するなど、今なお当代を代表する写真家の一人。

私にとってのカメラや写真あくまで記録としての道具と資料の一部で、撮影テクニックや技法など、画像にめり込むほどの愛着はないのですが、写真集を見るのは好きです。
なかでも心に残るのはやはりわが家にも数冊あるマッカリー氏のもの。
その鮮やかな絵画的な色彩のポートレートにはいつも魅了されます。

また「Untold: The Stories Behind the Photographs」は題名の通り、偉大な写真家の苦労やバックストーリーを読むことができ、未だに手放せない一冊。


Highslide JS

Untold: The Stories Behind the Photographs


Highslide JS

Steve McCurry 写真集より

そんな個人的に好きな写真集と身近なところで出会うとは。
ナショナルジオグラフィック日本版がいつも置かれているので、不思議なことではないが。
診察時に尋ねてみると、息子さんが大のマッカリーファンとのこで、カメラもNikonに凝っているとのことでした。

曇り11:35 気温/3.2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • サクランボ狩り2007年7月17日 サクランボ狩り 7月10日過ぎからから実が食べ頃になり、今日は午後一番から家内がサクランボ狩りを始めました。 1人で約2時間ほどの作業:7.3㎏の収穫。今年の実もとても甘く、チェリーパイやチェリー酒づくりにまた忙しくなります。 今年自家製果実酒を巡る問題で「酒税法」が一気にクローズ […]
  • 着雪注意報2009年11月17日 着雪注意報 16日朝:湿った重たい雪 先日来から高めの気温のなか、雪が降ったり止んだりの繰り返しの日々が続いています。 昨日も朝起きると湿った重たい牡丹雪(ぼたんゆき)。 このところの雪で道沿いの樹木の枝も雪の重さに耐えかねて、所々で折れているものもあります。 昨日も朝 […]
  • 電柱のある風景2010年1月12日 電柱のある風景 電柱のある冬景色 久しぶりの青空! 吹雪と違ってやはり車で出かけるのも、安全確保がし易く気が楽です。 電柱: 生まれ故郷京都では小さい頃から『でんしんぼう』。 […]
  • 雪割り2011年3月24日 雪割り 「今、雪はどのくらいですか?」 メールをいただきましたので、久しぶりにブログ上で今日の様子をお届けします。 昨日から自宅周りも町内の農家の方々による融雪剤散布が始まりました。 今朝は午前5時30分の気温:マイナス9℃と冷え込みましたが、夜明けから素晴らしい青空が広がっ […]
  • よく降りました2007年12月6日 よく降りました 昨日からまとまった雪が降りました。 町内は夜が明ける前から除雪車も フル活動。 午前6時:庭先の気温はマイナス6.5℃と昨日より暖かい朝となりました。しかし気温の割にはズッシリと水分を含んだ重たい雪のため、家の周りの除雪作業も汗をかきます。 一段落して美瑛町中心部へ買い物 […]
  • 美瑛火祭2005年7月24日 美瑛火祭 (祭り.image: biei.info.) 今日は第17回 『那智・美瑛火祭』 […]
  • 旭川市2005年10月31日 旭川市 (ツインハープ橋 image:biei.info) 今日はもう10月31日。 年を重ねる度に、時の流れが毎年早く流れるようで。 午前中はドンヨリと曇り空が広がっていましたが、昼過ぎからは小春日和の暖かな午後となりました。 用事ができ旭川まで出かけましたが、大半の家々では丁 […]