Warp Stabilizer [見やすい映像に]

用事で北海道新聞旭川支社に出かけました。


Highslide JS

新聞社近くのコンパーキングに車を預けて。

土曜日でもあり、自転車で国道を走る姿が多く見受けららます。
旭川へは国道237号を使用しますが、三桁の国道のため道幅も狭く追い抜き時は気を遣います。

久しぶりにデジカメで前方を走る自転車に近づくまで、1分ほど動画を撮りました。
もちろんハンドルを握っている私ではなく、助手席の家内です。

私はデジカメで動画を撮ることは全体の5%もあるかないかで、スナップ主体のためほとんどビデオとして使うことはありません。
個人の記録として見返すときに、たまに動画で記録するぐらいです。

今回は久しぶりのブログ更新なのに、近況の風景ではなく、またまた久しぶりのパソコンソフトの話題です。
世の中はYouTubeを始めとし、サイト上には急速にHDビデオが溢れるようになりました。
美しいHDビデオを手軽に撮影できるデジタル一眼やコンパクトデジカメ、そしてモバイル機器の普及が拍車をかけ、HDビデオを目にする機会は日ごと増えるばかりです。

庶民の懐では高機能を備えた機器など購入すべくも無く、安さと高機能は正比例しないのは当たり前なのですが、これらで撮影した多くの問題は、これらの撮影機器では、ステディカムのような機材が使用されない点。
ドリーやトラックも使用されないため、手ぶれが生じ、時として非常に見にくい映像になることです。

デジカメに限らず、映像を撮る基本はやはり三脚使用。
そして三脚を使用したとしても、デジカメでは速いパンなどは極力避け、被写体も動きの速いものは奇麗に見やすくは撮れないことを理解しておくことが、見やすい映像づくりの基本のようです。

あまり撮影しない映像も、今まで手ぶれなどを補正はするときは、Adobe After Effects CS5 を使用していました。

と言うより、機能を理解するために使用はするのですが、映像を安定させる「スタビライズ」機能は、ユーザがその機能を理解し使いこなすには難しく(私だけかもしれませんが)、適切に調整するには操作も複雑で簡単な手順ではないのです。
よく理解できていないだけかもしれませんが、途中でイヤになり挫折。

ボタンを押しスタビライズ機能を適用しただけで揺れが安定し、見やすくなるものでは無く、正確に理解した知識の上に、更に時間と手間がかかり、「見やすくしなくとも このままでもいいや!」といつもこんな調子で途中放棄の有様でした。

ところが、先頃のAdobe After Effects CS5.5 の新機能『Warp Stabilizer:ワープ スタビライザー』を使用すれば、手持ちカメラで撮影した手ぶれのある映像でも簡単に補正して、ドリーとトラックを使って撮影したような見やすい映像になるという。

さて、その効果は!

また、CMOSを採用した一眼レフカメラでよく問題になるのが ローリングシャッター現象

Canon 5D Mark II – Rolling Shutter Test from Manu on Vimeo.


Rolling Shutter compared: D90 vs 5D mark II vs GH1 vs 7D from Mike Kobal on Vimeo.

このCS5.5では一眼レフユーザが注目すべき、Rolling Shutter Ripple(ローリング シャッター リップル)という特殊な機能を搭載し、デフォルトで自動的に軽減するように設定されいるという優れもののようです。

今のところは、高い投資をしてまで必要はなさそうですが。

晴れ時々曇り12:30 気温/24℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • WordPress 3.0 [マルチサイト対応]2010年7月1日 WordPress 3.0 [マルチサイト対応] 2008年1月にこれまで使用していたMT(Movable […]
  • Plugin Error in Noembedder2009年11月29日 Plugin Error in Noembedder 庭先 町中へ行けばほとんど雪も無く、3ヶ月予報でもこの冬は昨年同様「暖冬」と予測しています。 自宅のあるところは標高約290m。 やはり市街地を違って暖冬傾向で雪が少なくとも、完全に融け切ることはなく、うっすらと雪化粧の状態が続いています。 先週から時間を見 […]
  • ノーダルポイント2009年8月19日 ノーダルポイント 「パノラマ写真は面白そうですね!」とよくメールをいただきます。 是非、興味を持たれる皆様はトライして楽しんでみてください。不思議な写真の世界へ。 私などは本業ではありませんので、いろいろなご紹介にスナップ写真よりはその場の雰囲気をお伝えできるのではと、パノラマ写真を利用 […]
  • WPデータベース移行とアタック攻撃対策2013年4月10日 WPデータベース移行とアタック攻撃対策 冬の間は除雪に振り回されながらも慌ただしい時間が過ぎ去り、数十年ぶりの大雪に見舞われた厳しい冬もようやく出口が見えてきました。 先週より空き時間を利用して、またもWordPressのサーバー移転を行っていました。 実はWordPressはいろいろな攻撃対象になり易いので […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • テンキーレスキーボード2011年8月25日 テンキーレスキーボード 今日は午後から雨の予報。 庭先ではアシダンセラが咲き始めました。 庭先 ここのところ伝票や画像の数値入力が毎日のように続いており、手首・右腕が痛みを伴う寸前まで疲れていて、普段あまり起きることのない肩こりまで出始めました。 一人ひとりの体格が違う以上、自分の […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]

コメントを残す