WordPress 3.0 [マルチサイト対応]

2008年1月にこれまで使用していたMT(Movable Type)からWordPressに乗り換え、すでに2年半が過ぎました。この間もう一度MTに戻りたいと思ったことは一度も無かった。

WordPress:
その世界で最も使用されているこのブログ用ソフトウェアの最新バージョン、WordPress 3.0 「セロニアス」(コードネーム:Thelonius)が現在リリースされています。
メジャーリリースとしては13番目の正式公開です。

雨降りとなった7月初日。
午後の空き時間に、数多くの機能向上を図り、マルチサイトをサポートする 3.0 に早速アップグレードしてみました。

以前から古くさかったデフォルトテーマも、新版では「Twenty Ten」と呼ぶ新たな標準テーマを備え、インターフェースは更に軽くなりました。
当ブログも乗り換え当時デフォルトではあまりに古くさかったテーマを、いろいろとCSSをいじくり回して現在のテーマに落ち着いているのですが、この冬にでも Twenty Ten を活用してみたいと思っています。


Highslide JS

WordPress 3.0 正式版公開

特にこのテーマ機能は注目度抜群で、APIによってテーマデザイナーがメニューや記事の種類、見出し、背景等をカスタマイズしやすくなっている。

更に大きな変更点は、大規模ブログ構築/管理ソフトWordPress Multi User(MU:マルチサイト機能)とWordPressコアが統合され、複数サイト機能を搭載しています。

WordPress MUは、WordPressファミリーの一員として管理者が複数のブログ(100万個でも)をインストールできるようにするものだが、これまでは「通常の」WordPressとは別物だったが、今後は、単一のインストールで両方の機能が使え、1つのブログの運営から多数サイトの管理までをカバーできるようになった。

3.0の新機能のいくつかを紹介したビデオを見ていても、これまでの開発に惜しみなく全力投球をし続けた開発チームや協力の方々に感謝すると共に、これこそが「WordPress」で可能性は無限のようです。

ぜひお試しを!

※ Here’s a video showcasing some of 3.0′s new features:

https://videopress.com/v/wp-content/plugins/video/flvplayer.swf?ver=1.21

 
WordPress 日本語版 2.9 以降のインストール には、
* PHP バージョン 4.3 以上
* MySQL バージョン 4.1.2 以上

の動作環境が必要となります。
 
プラグインやテーマによっては、上記バージョンでは動作しないものも確認されているとのことです。
事前にご利用予定のプラグインやテーマとサーバー環境の互換性の確認が必要です。

雨15:30 気温/25℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 花フェスタ2007年6月13日 花フェスタ (花フェスタ2007 image: biei.info.) 今年も 花フェスタ が開幕しました。 → 花フェスタ2007 旭川  QTVR映像
  • 花のメルヘン [新垣勉]2010年5月25日 花のメルヘン [新垣勉] 午前11時:気温9℃、 昨夜から生憎の雨模様。 雨降りの火曜日 1970年(昭和45年)11月10日発売のEPレコード/キング   【 花のメルヘン […]
  • 哲学の木2009年4月11日 哲学の木 午後2時の気温13℃。二桁を超え暖かな土曜日となりました。 哲学の木 [美瑛町拓進] 先日撮影し、時間が無くてそのままにしておいた「哲学の木」のパノラマ画像を最初にご紹介しておきます。    哲学の木 [樹種:改良ポプラ] フルスクリーンパノラマ ※ […]
  • 海神-HESHIN-2008年12月13日 海神-HESHIN- 海神[ヘシン] 街灯一つ無い自宅の周り。 いつもなら暗闇のなかで何も見えないのですが、昨夜は雪夜の外が明るく照らし出されて遠くの風景まで確認できます。 都会にいた頃には分からなかった月の明るさなのです。 特に満月の前後は自宅周りの暗闇の風景が明るく照らし出さ […]
  • パンクは忘れた頃に!2007年9月4日 パンクは忘れた頃に! 間もなく自宅。 帰り道のカーブを曲がると同時に後輪が横滑り! スーツと空気が抜けたのが分かる。パンクです。 忘れた頃にやってくるのがパンク。 そう言えばカーブの手前には「グレーチング」が。 未だかつてこのグレーチングでパンクをしたことは無いのですが、何 […]
  • 楡の木2011年3月31日 楡の木 歩くとザクザク悲鳴を上げる霜柱! 午前6時:気温マイナス2℃、庭先では雪割りをして地面がむき出しになったところには霜柱が立っています。 庭先 周りが明るくなり出すとグングン気温が上昇。 庭先も雪割り作業でグチャグチャの状態になっています。 24 […]
  • 那智・美瑛火祭2007年7月24日 那智・美瑛火祭 今夜は第19回目となる【那智・美瑛火祭】の開催日です。 十勝岳の沈静と町の発展を願い、大松明(タイマツ)を持って練り歩くこの祭は平成元年から始まりました。 スタート場所の丸山公園には、 町民、観光客、そして浴衣姿の海外からの観光客の皆さんの姿も見られる中、午後7時30分:大松明 […]