WPデータベース移行とアタック攻撃対策

冬の間は除雪に振り回されながらも慌ただしい時間が過ぎ去り、数十年ぶりの大雪に見舞われた厳しい冬もようやく出口が見えてきました。

先週より空き時間を利用して、またもWordPressのサーバー移転を行っていました。
実はWordPressはいろいろな攻撃対象になり易いので、この際他のブログサイトを立ち上げようと思っていたのですが、保存データも多く・周りの反対もあり今まで通りレンタルサーバを利用することに落ち着きました。

夜の細切れの空き時間を利用してWP(WordPress)を新規インストールし、管理画面より「Php My admin」にログイン。
まず新たに作成されたデータベーステーブルを全て選択して削除(下記)。


Highslide JS

新たに作成されたデータベーステーブルを全て削除

空になったら、保存してあったデーターベースをインポート。

ところがインポートできずに「エラー」表示。
データベースサイズが大きすぎるようで、改めてsqlファイルをzipに圧縮してインポートし直すと、今度はうまく取り込めました。

今後は移転後のリンク切れやいろいろな不具合の修正をしなければならないのですが少しずつ行います。

ただWPは世界中で利用されているため、WPを使ってブログを運営されていいる方々は嫌でもセキュリティー対策に神経を使わねばなりません。
ことに「ブルートフォースアタック(総当り攻撃)」などは最たるものでWP利用者は要注意で、

 
セキュリティー対策
  
■パスワード認証の使い分けやワンタイムパスワード
■ssshdに対する連続アクセスを遮断
■海外IPを遮断
     ・
     ・
     ・

などの対策が最低限必要となりますが、パスワードの入力回数制限も。

それにしても巷に溢れる「暗証番号」というものは実にやっかいなものですが、これと旨く付き合って行かねばならないのが現代社会なのです。

 
(brute force attack)【総当たり攻撃】
 
Brute Forceとは「力ずくで、強引に」という意味で、文字どおり力ずくで暗号を解読して、皆さんが利用しているパスワード等の暗証番号を取得する攻撃手段。
非常に効率の悪い方法であるが、認証失敗回数制限によりIDが凍結されない限り、パスワードが取得されてしまう可能性がある。
 
そのためにも定期的にパスワードを変更されることや、判明しやすい「平易な英単語」を含むものは使用しないことが最重要で、単純な数字・アルファベットなどの羅列はあっという間に解読されてしまう。

雪16:00 気温/-2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー]2009年11月20日 FileZilla [フリーソフト vs 違法コピー] 庭先 家の周りも日に日に白さが増して行きます。 年末になると「HPを作り替えるかな。」と毎年のように思うものの、年ごとに面倒になり、ここ数年はそのままで新年を迎えていますが、昨年に引き続き年内にサーバーの移転だけは行う予定でいます。 ところでホームページを […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • ウイルス感染2014年1月23日 ウイルス感染 いつまで続くこの寒さ! 寒い! 午前7時10分:気温-19.3℃、玄関前の雪温:-13℃ もう二週間以上真冬日が続いている。 雪温:-13℃ 下層部はしまり雪でガチガチ 庭先のニシキギ 庭の中央部に足跡! […]
  • サーバー移転2008年1月29日 サーバー移転 五年ぶりにサーバーの移転を行います。 この機会にこれまで使用していたMovable Typeから少し離れ、Wordpress と Nucleus […]
  • テンキーレスキーボード2011年8月25日 テンキーレスキーボード 今日は午後から雨の予報。 庭先ではアシダンセラが咲き始めました。 庭先 ここのところ伝票や画像の数値入力が毎日のように続いており、手首・右腕が痛みを伴う寸前まで疲れていて、普段あまり起きることのない肩こりまで出始めました。 一人ひとりの体格が違う以上、自分の […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]
  • Windows7 (64bit) その後2010年10月19日 Windows7 (64bit) その後 Win7に移行して一週間。 さてその後の状況はと言うと ・・・・ […]